『アナと雪の女王』のウォルト・ディズニー・スタジオ最新作『ベイマックス』(12月20日公開)。いよいよ今週末に公開を控える本作から、試写会での鑑賞者の多くがお気に入りのシーンに選ぶ“フライト・シーン”映像が到着した。

本作は、天才科学者の少年ヒロが、事故で亡くした兄タダシの遺したケア・ロボット“ベイマックス”とともに、失ってしまったかけがえの無い絆を取り戻す、勇気を描いた感動の物語。
今まで明らかになっていたベイマックスは、白くて大きなフワフワボディで赤ちゃんペンギンの赤ちゃんのように歩く愛らしい姿だったが、解禁となった“フライト・シーン”映像では、キリッと凛々しいアーマーに身を包み、ヒロを背に乗せて大空を駆け巡る躍動感あふれるベイマックスの姿を見ることができる。
これは、ヒロがベイマックスをバージョンアップさせた後、初めてのテスト飛行を行うシーンで、二人の関係がグッと縮まりゆるぎない絆が生まれる物語の中でとても重要なシーン。ヒロの生き生きした表情と、そんなヒロの幸せそうな様子に充足感に満ちたベイマックスの表情は必見。
更に注目すべきは、その映像のスケールとスピードだ。サンフランソウキョウを上空からとらえ、海岸線から街へ、林立する高層ビル街を抜け、海面ギリギリを猛スピードで爆走し、やがて街全体を見渡せる大きな橋の上に立つベイマックスとヒロ。観客は、まるでベイマックスの背に乗ってヒロと一緒にサンフランソウキョウを飛んでいる感覚を味わうことができるはす。
これまでにディズニー・アニメーショでは、「アナと雪の女王」のエルサが「Let It Go」を歌いあげるシーン、「塔の上のラプンツェル」のランタンのシーンなど、数々の人々の心を揺さぶる名場面を作り上げてきたが、この“フライト・シーン”もディズニー・アニメーション史上に残る名場面になることは間違いない。本作には、日本からインスパイアされた架空の都市“サンフランソウキョウの街並み”や”ヒロとベイマックスの心温まるエピソード“、そして、”感動のクライマックス“など、印象的な場面が数多く登場。観客は、ひとときもスクリーンから目を離せないことになりそうだ。

・You Tube限定公開URL
http://youtu.be/RhPUffCEEE8

既に、ディズニーのYouTube公式チャンネルだけでも『ベイマックス』関連動画再生回数は200万回を超え、WEB上では、今週末の公開を前に、待ちきれないという期待の声も多数上がっている。また、“ベイマックス”のキャラクター人気も急上昇中で、SNSには一般の人が作ったベイマックスのキャラ弁やおにぎり、大根おろしアート、ベイマックスが浸かっているようなお汁粉まで、様々な多くの投稿があがっている。
日本の文化が色濃く反映された、かけがえのない絆と限りない勇気を描くこの冬必見のエンターテイメントは、いよいよ今週末12月20日(土)より全国公開。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51409

執筆者

Yasuhiro Togawa