英国アードマン・アニメーションズ製作最新作、シリーズ初の長編映画となる『Shaun the Sheep The Movie(原題)』の邦題が、「映画 ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜」に決定し、2015 年夏に新宿ピカデリー他全国公開致します。
「ひつじのショーン」は、アカデミー賞®を多数受賞している英国アードマン・アニメーションズの大ヒットシリーズ『ウォレスとグルミット』の第 3 作目『ウォレストとグルミット、危機一髪!』(日本公開 1997 年)に登場するショーンを主人公にしたスピンオフ作品。

ユーモアあふれたストーリーで、ショーンとその仲間たちが静かな丘で毎回大騒動を巻き起こします。2007 年に英国 BBC で 1 話 7 分のショートアニメがシリーズ化、日本では現在NHK Eテレにて放送中。来年で生誕 20 周年を迎える “ひつじのショーン”が満を持してついに映画化となります。

ショーンの些細ないたずらが発端で牧場主が牧場を出ることに。彼を助けるため、ショーン、牧羊犬のビッツアー、おなじみの個性溢れる仲間たちは大都会に繰り出し、新たな土地で冒険を繰り広げます!
邦題決定に伴い、うまれてはじめての大都会を歩く新ビジュアルが日本初解禁!イギリスが誇る世界的ミュージシャンを彷彿とさせ、映画ならではのスケール感がうかがえます。
現在放送中の本作のテレビシリーズでは観ることのできない長尺ならではのオリジナルストーリーにこうご期待ください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52874

執筆者

Yasuhiro Togawa