この度、岩井俊二監督が脚本・音楽・脚本を手がけ、初となる長編アニメーションに挑戦した最新作『花とアリス殺人事件』が 2015 年 2 月に公開されます。
映画の公開に先駆け、『花とアリス殺人事件』が小説家の乙一によって、ノベライズ化され、2015 年 2 月上旬に小学館から発売されることが決定いたしました。

映画『花とアリス殺人事件』は名前をめぐる物語だと解釈しました。僕は複数の名義で仕事をしているため、名前の変更にともなう自意識のありかたについてかんがえる機会があります。だから小説版を書くことは必然だったような気がするのです。

小説家・乙一

日常、友情、そして恋に揺れる二人の少女、花(鈴木杏)と、アリス(蒼井優)の姿を描き、鈴木杏、蒼井優のブレイクのきっかけとなり、今でも多くのファンに愛され続けている『花とアリス』(04)。本作は、その前日譚となる二人の出逢いのエピソードを岩井俊二が初めての長編アニメーション監督作として送り出します。主人公の花とアリスの声優には前作同様、アリス役に蒼井優、花役に鈴木杏をキャスティングし、アニメーションとなった花とアリスに新たな息吹を吹き込みます。
本ノベライズは岩井監督と親交の深い乙一氏自ら、映画の世界を小説として、新たに書き下ろしたものです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53175

執筆者

Yasuhiro Togawa