映画『万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−』の2015年1月30日(金)発売に先立ち、ブルーレイ&DVDスペシャルエディションに収録される、綾瀬はるか&佐藤信介監督ビジュアルコメンタリーの一部映像を初公開!

本作は、どんな依頼品でも鑑定する「万能鑑定士Q」の店主・凜田莉子と、莉子に惹かれ行動を共にする雑誌記者・小笠原悠斗が、世界的名画モナ・リザをめぐる事件に巻き込まれるという物語。綾瀬はるかと松坂桃李の初共演が話題となった。

ビジュアルコメンタリーでは、主演の綾瀬はるかと佐藤信介監督が本編を観賞しながら、撮影の裏側を語った。
今回コメンタリーに初挑戦した綾瀬はるかは、「フランスでのロケは、ハードスケジュールで時差もあり大変でしたが、パリでクランクアップを迎えたのは、今でも思い出深いです」と撮影当時を振り返り、「鑑定のシーンは、1つ1つの映像がわかりやすかったです。莉子が小笠原に気づきを与えられてからは、物事がどんどん動き出していく。そこからはテンポも良く迫力もあって、とても見ごたえのある映画だなと思いました」と本作の見どころを語った。
佐藤監督は、「鑑定のシーンは、莉子がただ話しているだけなので、映像で表現するのは難しい。それでも、綾瀬さんの演技は常に安定感がありました」と綾瀬を絶賛。撮影現場の様子を事細かに覚えていた綾瀬が、松坂桃李や村上弘明との共演シーンを観て、思い出し笑いをしながら裏話を披露するなど、終始和やかな収録となった。
コメンタリー収録後に感想を聞かれた綾瀬は、「あっという間に収録が終わりました。色々な見方があるので、何度でも観ていただけたらうれしいです」と本作の魅力をアピールした。

この度発売されるブルーレイとDVDは、それぞれ“スタンダード・エディション”と“スペシャル・エディション”をリリース。スペシャル・エディション”には、新たに撮影されたビジュアルコメンタリーのほか、綾瀬はるか&松坂桃李&佐藤信介監督・蔵出しロングインタビュー、メイキング、イベント集、小笠原悠斗(松坂桃李)が巡るパリ ロケ地の旅(仮)といった特典ディスクに、豪華ブックレット、初回限定特典のポストカードが封入される。
さらに、初回限定版には、綾瀬はるか・松坂桃李の直筆サイングッズ、映画小道具、原作本全12巻セットなど豪華賞品が計40名様に当たる応募券も同封される。

『万能鑑定士Q —モナ・リザの瞳−』 
2015年1月30日(金)ブルーレイ&DVD発売!
発売:TBS  販売:株式会社KADOKAWA 角川書店
(c)2014 映画「万能鑑定士Q」製作委員会

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51488

執筆者

Yasuhiro Togawa