5回目の結婚記念日に突如、姿を消した美しい妻エイミー。一体、彼女に何が起きたのか—
『セブン』、『ドラゴン・タトゥーの女』など世界中の映画ファンを虜にしてきた映画界の鬼才デヴィッド・フィンチャーの最新作『ゴーン・ガール』が12月12日(金)に公開となる。全米では、興行成績累計が、フィンチャー監督のこれまでの最高記録『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』の1億2750万ドルを抜き、自身過去作最高記録を樹立し、更なる伸びが期待されている。その勢いは止まらず、先日ハリウッド賞レースの幕開けとなるハリウッド・フィルム・アワードで[作品賞]、[脚本賞]、[音響賞]の3部門を受賞し、益々アカデミー賞受賞への注目が集まっている。日本でも、兼ねてから一刻も早く作品を観たいというファンからの声が、SNSをはじめ日に日に高まり、この受賞が大きな後押しとなり、前夜の特別上映(一部劇場を除く)も決定した。この度、そんな期待の高まる本作の日本オリジナル予告と証拠品画像が解禁となった。

結婚5周年の記念日。誰もが羨むような幸せな結婚生活を送っていたニックとエイミーの夫婦の日常が破綻する。エイミーが突然姿を消したのだ。リビングには争った後があり、キッチンからは大量のエイミーの血痕が発見された。警察は他殺と失踪の両方の可能性を探るが、次第にアリバイが不自然な夫ニックへ疑いの目を向けていく。新妻失踪事件によってミズーリ州の田舎町に全米の注目が集まり、暴走するメディアによってカップルの隠された素性が暴かれ、やがて、事件は思いもよらない展開を見せていく。完璧な妻エイミーにいったい何が起きたのか・・・。

到着した映像では、息をのむような展開で、誰よりも長い時間を一緒に過ごしてきたパートナーの知られざる秘密が次々と暴かれていく。今回新たに“殺される”と書かれたエイミーの日記や、彼女が銃を探していたという証言が明らかになった。分かったふりをしていた互いの素顔、世間から向けられる疑惑の目、暴行、罠・・・エイミーは愛した男に殺されたのか?フィンチャー監督ならではのスリリングな映像美とストイックな語り口、スタイリッシュなテンポ感で、完璧に計算された罠が仕掛けられた。そして、完璧主義な監督だからこその演出も。目撃情報を求める看板の[FINDAMAZINGAMY.COM]は、実際にオンラインサイトが作成されているという徹底ぶり。更に、到着した画像の証拠品は、燃え残った日記の1ページや幸せだった頃の写真、下着やカッターと不可解な物ばかり。これらが導くものとは?
夫のニックを演じるのは、監督作『アルゴ』でアカデミー賞作品賞を受賞したベン・アフレック。「現在の監督の中でも、最も優れた監督の一人だと思うから、デヴィッド・フィンチャーと一緒に組むチャンスは夢のようだった。ゾクゾクしたよ。もしまたこんな機会に恵まれたら、何度でも引き受けると思うよ」と明かす。そして、『007 ダイ・アナザー・デイ』でボンドガールに大抜擢され、トム・クルーズ主演の『アウトロー』でヒロインを演じたロザムンド・パイクも「俳優としてのキャリアは『フィンチャー以前』『フィンチャー以後』で演技が分かれると思うの」と監督作への出演がいかに大きいものだったかを語る。そんな監督からの挑戦状とも取れる今回の映像と画像。全世界を震撼させたデヴィッド・フィンチャーからの衝撃の連続にあなたは耐えられるか?
監督の鋭く研ぎ澄まされた演出が現代の幸福な結婚生活の輪郭を大きく歪ませ、夫婦の不協和音はやがてスクリーンのこちら側にも問いかけてくる。「あなたは、愛する伴侶のことをどれだけ知っていますか?」デヴィッド・フィンチャー監督によるサイコ・スリラーの傑作にますます期待がかかる。

オフィシャルサイト【ゴーン・ガール】:http://www.foxmovies-jp.com/gone-girl/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52812

執筆者

Yasuhiro Togawa