ウクライナの田舎町の外れに実在する、緑に包まれたトンネル。貨物列車が1日に1往復するだけの幻想的な美しい場所。ここでキスした恋人たちは永遠に結ばれる……。20年前に失った恋人の幻影を追い求めて、そのトンネルにたどり着いた男、そして現れた少女。だが彼女に逢えるのはその場所だけだった——。狂おしいまでの愛のせつなさが胸に迫る映像叙事詩。

高校教師の圭と生徒の一葉(ひとは)、禁断の恋だと分かっていても愛し合う二人。しかし親も世間も振り切ってドライブに出かけたことが悲劇の始まりだった。それから20年。失った恋人を忘れることができない圭は、再び彼女に逢える奇跡を信じて「失った人に逢える」というウクライナ・クレヴァニ村にある緑のトンネルに向かう。美しく幻想的なその場所で彼の想いに呼応するかのように現れた20年前の一葉。この場所でしか彼女に逢うことはできない。やがて圭は一葉と同じ世界に行きたいと願うようになり……。

緑のトンネルで再会する恋人・一葉に『イタズラなKiss〜Love in TOKYO』『思春期ごっこ』の未来穂香。恋人を失い喪失感を抱えて生きる圭に小山田将。少女たちのきらめいた一瞬を切り取ることに定評のある今関あきよし監督が、20年の時を越える恋人たちの切ない愛の物語を作り上げた。
「愛のトンネル」と言われ世界的に有名なウクライナ・クレヴァニ村の緑のトンネルは実際に存在し、映画で撮影されたのは世界初となる。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53195

執筆者

Yasuhiro Togawa