今回のタイアップは、ワン・クリックで次々と凶悪事件に巻き込まれていくという「ブラック・ハッカー」のストーリーが、サイバー犯罪対策課が常日頃、市民の皆さんへ発信しているメッセージとも重なることから実現した、異色のコラボレーションです。またこの取り組みでは、相次ぐ個人情報流出事件やアメリカでの最新映画大量ダウンロード問題、またフィッシング詐欺事件やアダルト系サイトからの架空請求など、止まらないサイバー犯罪への警鐘となるべく、活動を行っていきます。
そのタイアップの内容としては、劇中で起こるようなサイバー犯罪への対策の一環と言う事で、本作上映劇場へのタイアップチラシの設置や、『ブラック・ハッカー』公式 SNS からの防犯情報の配信、本編前の犯罪防止動画の上映などを予定しております。
また、今回のタイアップを受け、サイバー犯罪対策課からも、以下のコメントをいただいております。

「映画のようにワン・クリックで人生を破壊しかねない現実が、見えない画面の向こう側に
あります。サイバー犯罪のトラブルに巻き込まれないよう、防犯意識を持ってください。」
警視庁生活安全部サイバー犯罪対策課

気になる映画の本編では、主人公がふとしたきっかけで PC 上の見知らぬ人物からの誘いでワン・クリックしてしまい、後戻りできなくなってしまいます。その過程をまるで PC のモニターを通して見ている者が、リアルタイムに体験しているかのように描く事で、サイバー犯罪の恐ろしさをリアルに学ばせてくれます。

映画『ブラック・ハッカー』 は、11 月 22 日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開いたします。是非ご期待くだ
さい!

●サイバー犯罪防止ビデオはこちらからも視聴できます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/movie/12_cyb/00.htm

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52769

執筆者

Yasuhiro Togawa