加藤くん、36 歳・独身。大学受験の失敗、大失恋、漫画家になる夢の挫折。青春のすべてを過ごした早稲田大学を 11 年かけて卒業するも、契約切りにおびえながら月収 9 万円で働く日々。そんなどん底の彼を這い上がらせたのは、“妖怪になる”という夢だった。
作家・沢木耕太郎さんから贈られた「in your own way」という言葉、そして芸術家・荒川修作さんの思想を胸に、彼は妖怪・加藤志異(かとうしい)として生まれ変わる!
妖怪演説×妖怪読み聞かせで、加藤くんが世界を変える!
妖怪活動のすべてを追った萌え声 OL との濃密な2年間
夢を失った大人たちに今日もどこかで、妖怪・加藤くんは“妖怪演説”と称した叫び声をあげている。「夢は叶う!だから僕は、妖怪になる!僕らの夢よ、届け!」。さらに、未来を生きる子どもたちのために、自作の絵本で“妖怪読み聞かせ”を行なっている。
彼の妖怪活動と人間活動を 2 年間追いかけたのが、監督/萌え声OL・綿毛(わたげ)だ。映画をつくることが“夢”だった彼女が初めて製作した本作は「イメージフォーラムフェスティバル 2012」で観客賞に輝いた。
妖怪と萌え声OLが非リア充たちに贈る、人間応援ドキュメンタリー。さぁ、叫ぼう!「夢は叶う!」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53224

執筆者

Yasuhiro Togawa