カンヌ国際映画祭ある視点部門のオープニング作品として上映され、会場を驚きの渦に巻き込んだ、ロウ・イエ監督の新作『二重生活』を2015年1月下旬より公開する運びとなりました。

“愛と孤独に揺れる心”を描き続けてきた映画界の詩人ロウ・イエが、中国大手コミニュティサイトに投稿された夫の浮気に苦しむ女性の話をヒントに作り上げた本作は、第65回カンヌ国際映画祭ある視点部門のオープニング作品として上映その複雑で予測できない人間模様と、時に笑いを誘うほどの大胆な展開で会場を驚きの渦に巻き込み、熱狂的に支持された。
ロウ・イエは2006年に中国ではタブーとなる天安門事件を描いた『天安門、恋人たち』を発表し、本国で5年間の映画製作禁止令を受けるも、禁止処分の最中も作品を発表。多くの話題をよぶ。禁令が解けた2011年に、再び中国本土に戻り撮影されたのが本作『二重生活』となる。
現代中国社会のダブルスタンダードや、一人っ子政策の弊害という問題をも浮き彫りにしつつも、激しい感情のぶつかり合いをロウ・イエ作品独特の漂うようなカメラワークで描いた、一流のエンタテインメント作品です!
(※2014年春、「夫婦のどちらかが一人っ子の場合は二人目の出産を認める」として、中国都市部より順次、一人っ子政策の緩和が開始された)

とある事件。被害者の女性と数時間前まで一緒にいた男は、二つの家庭を持っていた。
中国の鬼才ロウ・イエによる、予測不能の<メロドラマ・ミステリー>

優しい夫と可愛い娘。夫婦で共同経営する会社も好調で、なにも不自由のない満ち足りた生活を送る女ルージエ。愛人として息子と慎ましく生活しながらも、いつかは本妻に、と願う女サンチー。流されるまま二人の女性とそれぞれの家庭を作り、二つの家庭で生活する男ヨンチャオ。いびつながらも平穏に見えたそれぞれの日常は、ほんの少しの出来事でいとも簡単に崩壊し、その事件は起きた。3人の男女、事件を追う刑事、そして死んだ女。それぞれの思わくと事情が何層にも重なりあい、物語はスリリングに進んで行く。

2015年1月下旬より、新宿K’s cinema、渋谷アップリンクほか全国順次公開

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53201

執筆者

Yasuhiro Togawa