10年も!閉館していた世界的美術館、そこでは何が起こっていたのか?
金剛力士像からレンブラントまで、新たな命を吹き込まれた美術館がついに完成する。
美術館の改修をめぐって、館長やキュレーター、建築家、政治家、そして市民までをも巻き込んだ、笑いと涙の大騒動の舞台裏。

2004 年、世界有数のアムステルダム国立美術館が創立以来の大規模な改装のため閉館した。当初、再オープンは 2008 年の予定。だが美術館を貫く通路の新しい設計に、「自転車が通りにくくなる!」と自転車王国アムステルダムの市民が猛反発。おかげで工事は中断をかさね、工期は果てしなく遅れてゆく。
それでも館長やキュレーター、建築家ら、このプロジェクトに関わる全ての人々は、時にくい違う本音をぶつけあいながらも、“みんなに開かれた美術館”の完成をめざして、努力を続けていった。そしてそれは、美術館の輝かしいグランドオープンへと実を結んでゆく—。
2010 年公開の「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」では描ききれなかった、大騒ぎな 10 年の全てがついに明らかになる。

金剛力士像も海をわたってアムステルダムでご開眼。
レンブラント、フェルメール…至宝の数々に新しい命が吹き込まれるまで。
本作は、国家最大の美術館が 10 年も閉ざされた“事件”の顛末を追うばかりでなく、展示品の選定会議、オークションでの作品購入、絵画の修復作業、芸術品の眠る収蔵庫など、美術館商売の裏側をかいま見ることが出来る。美術館にたずさわる個性あふれる人々によって、新しい美術館が息づいてゆく様子を鮮やかに切りとった、美術館ドキュメンタリーの決定版!

予告編::http://youtu.be/B0rlWhP9g4c

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52887

執筆者

Yasuhiro Togawa