映画『Love Letter』(95)『スワロウテイル』(96)の監督や、東日本大震災復興プロジェクトチャリティーソング「花は咲く」の作詞など、多彩な分野で活躍する岩井俊二が、2004年に原作・脚本・監督を務めた映画『花とアリス』。
日常、友情、そして恋に揺れる二人の少女、花(鈴木杏)と、アリス(蒼井優)の姿を描き、Wヒロインの元祖ともいうべき、蒼井優と鈴木杏がブレイクするきっかけとなりました。今でも多くのファンに愛され続けている、この『花とアリス』の前日譚となる二人の出逢いのエピソードを岩井俊二が初めての長編アニメーション監督作品として送り出します。さらに脚本と音楽も担当。主人公の花とアリスの声優には、『花とアリス』同様、アリス役に蒼井優。花役に鈴木杏をキャスティングし、アニメーションとなった花とアリスに新たな息吹を吹き込みます。

本作は、『花とアリス殺人事件』として、2015年2月の公開に向けて制作中ですが、先行して、アニメーションとなった“花”と“アリス”が可愛らしいポスター・ビジュアルが完成しました。
(*ポスターは18日(土)より劇場掲示開始)

■岩井俊二監督コメント:

作品を作り終えてもなお、あの二人は僕の中に居座り、十年の歳月が過ぎてもなお、平然とそこに居続け、
気がついたら僕にこのアニメを作らせていた。
二人がいつまで居座る気なのか、それはちょっと僕にもわからない。

■アリスの声・蒼井優コメント:

アリスだったあの日から、早10年。声も大分、野太くなっていますが、頑張りました。
眩い青春時代を2度もありがとうございます。
またアリスになることが出来、心から嬉しかったです。作品の完成が楽しみでなりません。

■花の声・鈴木杏コメント:

花とアリスに再会できて、とてもとても嬉しいです。
十年経って三十歳近くになった(!)私たちが中学生の声になれているのか、、、ちょっと不安。
でも観てくださる方が楽しんでくださればいいな、と思います。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53175

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa