本作では、主人公・日々沼拓郎(野村周平)が出会う、超絶キュートなトップアイドル・宇田川咲(二階堂ふみ)が登場します。先日、解禁された二階堂ふみこと宇田川咲のアイドル画像がツイッター上にて“可愛すぎる!”と話題になったことから、この度、ネット上でダンス姿が可愛すぎると話題になった少女・まなこさんとのコラボレーションが実現いたしました。そして、宇田川咲の劇中楽曲のひとつ「SUNRISE」をまなこさんが超絶キュートなトップアイドル・宇田川咲(二階堂ふみ)のマネして“踊ってみた。”を実施いたしました。

ダンス映像::http://youtu.be/ay67K5yWG8I

まなこさんはTVアニメ「妖怪ウォッチ」の第一期のエンディングテーマ「ようかい体操第一」を踊るやいなや、Youtubeの動画再生回数180万回以上、ニコニコ動画(踊ってみたカテゴリ)では1位を獲得するなど、“セーラー服姿で踊る少女が可愛い!”と絶賛の声が数多く寄せられ、話題になった踊り手です。ダンスユニット『DANCEROID』の元メンバーで、「日本ツインテール協会」が選ぶ美少女100人の中の1人としても選ばれています。また、ダンスの振り付けや、イラストなども得意というマルチな才能の持ち主。
まなこさんが本楽曲「SUNRISE」でいち早く“踊ってみた”を挑戦することとなった映像では、眼(まなこ)が釘付けになるほど可愛い笑顔と共に、一層磨きのかかったキレッキレのダンスをみせています!その爽やかな笑顔で数え切れない人々の心をわしづかみにしてきたのも納得。また、まなこさんは「今回、映画と初めてコラボができて嬉しいです!「SUNRISE」はポップなリズムと、ダンスの振付も可愛いので、いろんな踊り手さんに挑戦して欲しい!」とコメントを寄せ、一足先に観た本作についても「実は、まんがでは読んだことがなかったんですが、映画を観てハマりました。原作のまんがも読みたいです。特に最後のほうのシーンも感動しましたが咲さんの衣装かわいかったです。」と感想を語っております。

本楽曲は、若年層から圧倒的な支持を集めるアーティスト・DECO*27提供の「SUNRISE」は明るく、ポップなサウンド。ダンスの振り付けは、タレントのローラや、アイドルのフェアリーズ、ABC-Z(エービーシージー)などを 振付している、今大注目の若手振付師のホリコウ(堀向麻未)先生が手掛けています。

また、本コラボより“—「SUNRISE」踊ってみた—投稿キャンペーン”を実施いたします。まなこさんの「SUNRISE」“踊ってみた”動画を参考に「振付けマスター部門」に挑戦、もしくは個性あふれる「オリジナル振付け部門」のどちらか好きなカテゴリを選び、キレッキレのダンスを投稿してください!そして、皆様から投稿していただいたダンス映像より「SUNRISE」オリジナルダンスPVも作成します。PVには『日々ロック』出演のキャストも参加するかも…!?キャストの方々と皆様との夢のコラボ企画です!

詳細は公式HPへ⇒http://hibirock.jp/

<ダンス投稿期間:10月1日(水)〜11月7日(金)終了予定>

公開に向けて、じわじわと盛り上がりをみせる、映画『日々ロック』にぜひご注目ください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52755

執筆者

Yasuhiro Togawa