住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、大切な人へリフォームを贈ることを通して、感謝の気持ちを伝えていただくという「リフォームを贈ろう。」キャンペーンのコンセプトをショートムービーにした『ほっとファーザー』を、LIXILの特設サイトで公開いたします。

『ほっとファーザー』は、映画『踊る大捜査線』シリーズを手掛けた本広克行氏が総監督として参画し、監督には森英人氏を迎え、お風呂場のリフォームを贈ったことをきっかけに、今までぎこちなかった父子の心境の変化を丁寧に描いています。

父親と、リフォームを贈ることを提案する3人兄弟の長男からは、男の親子ならではの照れくさい雰囲気や不器用さを描いています。ぎこちない父子の関係がひとつのリフォームにより温められ、距離を縮めていくことで、少しづつお互いの本心が伝えられるようになっていく様子は、私たちのありふれた日常から切り取られ、投影されたドラマといえるのではないでしょうか。

最後には思わず心をホッとさせてくれる作品となっていますので、LIXILの「リフォームを贈ろう。」のWEBサイトでぜひご家族と一緒にご覧下さい。
URL: http://www.lixil.co.jp/reform/gift/

■ストーリー■
プレゼントは時として、贈る側の意図通りにいかないこともある。母を亡くし、心身ともに元気が無くなってしまった父は体調を崩し入院することに。高齢の父の退院に合わせて、長男は兄弟たちにお風呂のリフォームをプレゼントすることを提案。しかし生まれ変わった空間を目の当たりにした父は、まったく喜ばずにその場から去ってしまう。長男は妻に相談したところ、お風呂をリフォームするだけではなく、もっと家族と一緒に過ごす時間を大切にするべきだと気が付いた。
そして週末に子供たちを連れて父の元へ遊びに帰るのであった。

■ショートムービーの見どころ■
親子関係の、特に父と息子という男同士ならではの、ぎこちなさ、素直になれない感じといったリアルな雰囲気を切り取った作品です。リフォームを贈られても、素直になれない父親の感じは、リアリティを一番感じ取ってもらえるシーンかもしれません。リフォームを贈ることで親子(父子)の心境の変化を描いていますので、ぜひご覧になってください。

【総監督】:本広克行
1965年生まれ。香川県出身。1992年ドラマ『悪いこと』で監督デビュー。
数々のドラマを手がけ、1997年映画『7月7日、晴れ』にて劇場デビュー。2003年に公開された映画『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』では、日本映画(実写)興行収入記録歴代一位の座を獲得。その後も『交渉人 真下正義』『サマータイムマシン・ブルース』『UDON』等、数々の作品を手掛ける。近年はAKB48『Everyday、カチューシャ』PV、アニメ『PSYCO-PASS サイコパス』総監督、『攻殻機動隊 ARISE border:less project』プロジェクト・プロデューサー、さぬき映画祭のディレクターと活躍は多岐に渡る。

【監督】:森英人
1983年生まれ。デビュー作「ギブアンドゴー(主演 橋本愛)」が香川県のさぬき映画祭でグランプリを受賞。
その後東宝映画製作で短編映画「動物の狩り方(主演 能年玲奈)」を製作しバル ト9やユナイテッドシネマ豊洲で上映。国外ではスペインのラ・カンナビス映画祭に招待されたほか、ショートショートフィルムフェスティバル2014東京にて招待上映。 2011年に製作した映画「冬の爆弾」は吉祥寺バウスシアターでレイトショー上映。同作は2013年韓国のテグ映画祭やショートショートフィルムフェスティバル2014大阪で上映されている。

【キャスト】
安藤秀雄・父       渡辺 哲
安藤徳智・長男      安井 順平
友恵・長女       西牟田 恵
安藤重人・次男 福井 博章
安藤佳子・徳智の妻  太田 美恵

【制作】
プロダクション・アイジー/スティーブンスティーブン

■SPAGE(スパージュ)について■
『ほっとファーザー』の中で父親が贈られたお風呂は、システムバスルーム「SPAGE」です。
“湯を、愉しむ。時を、味わう。”をコンセプトに、 [肩湯]や[打たせ湯]などの独自のリラックス機能を搭載した、高級ホテルのバスルームやスパリゾート施設のような心地よさを自宅で味わえる、新システムバスルームです。
LIXIL「SPAGE」特設サイト: http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/s/spage/

■LIXILのトイレ「SATIS(サティス)」体感キャンペーンのご紹介■
LIXILではバスルームだけではなく、様々な商品を取り扱っています。
イオンシネマ新百合ヶ丘にて、9月27日〜10月31日の間、女性用トイレに、LIXILのトイレ「SATIS」をはじめ、手洗い器、壁・床タイルなどのLIXIL商品でトータルコーディネートした特別な空間を設置。
「SATIS」体感キャンペーンを実施中です。
イオンシネマ新百合ヶ丘にお立ちよりの際には、是非この「SATIS」を体感してみてください。

執筆者

Yasuhiro Togawa