株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役会長:重光武雄)は、1957年4月の誕生以来、たくさんのお客様に愛され続けてきました『グリーンガム』を2014年4月に57年ぶりにリニューアルいたしました。

 今回は4月に発表したCMに続き、CMキャラクターを務める武井 咲さんと、新たに中村 玉緒さんをお迎えした新CM「玉緒フレッシュ」篇を9月26日(金)より、ロッテ「グリーンガム」ホームページ上にて公開し、9月30日(火)より全国でTVCMのオンエアをスタートします。

 今回の新CM「玉緒フレッシュ」篇は、武井 咲さんと中村 玉緒さんとのテンポの良い掛け合いとともに、武井さん曰く「ハッピーオーラが伝わる!」という表現がまさに言い得て妙な、玉緒さんの初々しい頃のお写真が見ドコロです。

 『グリーンガム』の“初摘みミント(※)のフレッシュさ”と、中村 玉緒さんの“初摘み時代のフレッシュさ”。二つの“初摘み”と“フレッシュ”が交差する、ちょっぴりお茶目な新CMにぜひご期待ください!
※ミントオイル中

■新CMについて
<玉緒フレッシュ篇>
 『グリーンガム』は“初摘みミント”が使われていることにより、フレッシュであることを説明する武井 咲さん。ところが、中村 玉緒さんご自身の“初摘み時代” (17歳当時)の写真が、 「この頃の私みたいやわ〜」のセリフとともに突然背後から登場し、武井 咲さんを驚かせます。

 聞き手だと思っていた中村 玉緒さんの、まさかの先回りに武井 咲さんは「玉緒さん?!」と驚きつつも、最後は2人で背中を合わせて「初摘みミント、食べてミント!」と仲良く笑顔でCMを締めくくり、『グリーンガム』のフレッシュな香りと“初摘み”感がたっぷり伝わるCMとなっています。

ロッテ『グリーンガム』 新CM「玉緒フレッシュ」篇
URL: http://lotte-greengum.jp/

■新CM撮影秘話
<初共演のお二人。最初に盛り上がった話題は?!>
スタジオ入りした玉緒さん、武井さんのお二人は、今回初共演だったのですが、玉緒さんは京都出身ということもあり、武井さんの出身地の“名古屋弁”『みゃあ』、『だがや』の使い方などの話題で、早々に意気投合していました。

<初共演も意気ぴったり>
初共演のお二人でしたが、撮影中も意気がぴったり。撮影の合間にも、お二人で楽しそうに話をしている姿が幾度となく見られました。
また、普段の撮影では映像チェックを行わないという玉緒さんでしたが、武井さんに誘われるようにご自身初(?!)の映像チェックも行っていました。

<玉緒さんの17歳の時に写真に「かわいい!」と武井さん>
CMのワンシーンに使用される、玉緒さんが17歳の時の写真を現場で初めて見た武井さんの第一声は、思わず「かわいい!」でした。お二人で写真を見ながら、玉緒さんの17歳の時の思い出話に武井さんは興味津々の様子でした。

<ディレクター並みに仕切る玉緒さん?!>
映像チェックでは、監督とセリフのタイミングなどを協議し、「わかりました。」と玉緒さん。すぐに撮影スタートし、セリフを言った後に監督からのコメントより先に「(今の)長いですよねぇ〜!?」とご自身でカットしたり、撮影時のカチンコのタイミングを仕切るなど、玉緒さん独特の間合いで現場の雰囲気を和ませていました。

<『グリーンガム』については>
『グリーンガム』については、撮影の合間に武井さんから玉緒さんに「初摘みミント」の香りや美味しさについて伝授。玉緒さんはその香りを感じつつ「噛んでも噛んでも美味しいわね」とコメントをされていました。
撮影では、『グリーンガム』を噛むシーンが何度もあり、その都度新しいガムを噛んでいただくため、沢山の『グリーンガム』を用意していたところ、武井さんが「たくさんあるので持って帰りたいな!」と話せば、玉緒さんは「じゃぁわたしも持って帰るわ!」と合いの手を打つなど、撮影現場は終始楽しい雰囲気となりました。

■出演者インタビュー
Q:撮影後の感想は?
<中村 玉緒>
武井さんとは初めて出させていただいて。ぜひ1つ(注目して)ちょっと見ていただきたいもの*があるんですよね〜。
笑わないで見てください。
私、ガムはしょっちゅう頂いておりますから、(撮影中も)もっとガムを食べながらやってもよかったですね〜。
私は武井さんのファンでございまして、とても素晴らしいと思っております。 (私は武井さんの)お婆ちゃんより年上らしいでございまして。
<武井 咲>
玉緒さんとは今回初めてご一緒するって聞いて、すごく楽しみにしてました。もう1つ(注目して)見てほしいもの*がCMの中にあるので、本当に楽しみにしていてほしいなと思います。
*中村 玉緒さんご自身の“初摘み時代”(17歳当時)の写真

Q:初共演して、お互いの印象は?
<中村 玉緒>
(武井 咲さんは)演技が上手いし、立派な女優さんですから。ただCMというのはまた違う大変さがございまして、(私の)口が回らない時もございまして(笑)。ロッテさんには前からお世話になっておりましたので、なんか故郷に帰って来たような・・・。
<武井 咲>
(中村 玉緒さんがいると)現場がとても明るくなる方でした。“初摘みミント”ってとにかく言いずらいんですけど、(中村玉緒さんは)その初摘みではなく「食べてミント」で・・・(笑)。
<中村 玉緒>
(本来)“初摘みミント”が大変なのに「食べてミント」って!「食べてミント」は簡単なんでございましょう。ただ、実際に言ったら「食べ、たたたたた・・・」(笑)。何べん言っても・・・。
<中村 玉緒・武井 咲>
“初摘みミント”って難しかったですね〜。楽しかったです!

Q:CMで使用された写真についてのエピソードについて
◆何歳の時の写真ですか?
<中村 玉緒>
中学1年生の時に新人契約して、それからしばらく経って…、17歳ぐらいの時ですかね。
◆当時の思い出は?
<中村 玉緒>
新人でとってもね、夢を見て、時代劇が大好きだったので時代劇女優になりたかったんですよ。現代劇も出ましたけど、どうしても時代劇が好きで・・・その頃のモノ(写真)でございまして。それがね・・・今みなさんに見ていただいて嬉しいです。
◆写真を見ての感想は?
<武井 咲>
綺麗!というか、写真からもハッピーなオーラが伝わる、本当に綺麗な素敵な写真です。
<中村 玉緒>
人間は一番変わるのはココ(目じり付近を指差して)がだんだんに下がってくるんですよ。
<武井 咲>
それもまた素敵なんですけど、私はすごい口元がかわいいなと思いました。キュッてなってて!
◆貴重なお写真ですね。
<武井 咲>
レアな写真だと思いますね。
<中村 玉緒>
こういうのを使って頂いて、幸せだと思っております。

Q:グリーンガムが57年ぶりに初摘みミントとしてリニューアルして、味の感想は?
<中村 玉緒>
昔も(グリーンガムを)頂いてたんですよ。それに「初摘み」っていうのが付いてる(パッケージに書かれている)だけに少し味が濃いっていうか。「初摘み」っていうのはガムに合うのかしらっていう名前だったんですよね。それを今日はたくさん頂きまして!
<武井 咲>
ミントで(口の中が)いっぱいになりましたね!
<中村 玉緒>
噛んでも噛んでも(美味しい)・・・こういう人間になりたい。噛んでも噛んでも味の出る・・・。
<武井 咲>
グリーンガムのような!!
<中村 玉緒>
冗談ですよ〜。なかなかカスカスでございます私。(笑)
Q:最近、新鮮だった出来事は?
<武井 咲>
1日だけ地元の名古屋に帰って、久しぶりに親戚のみんなと会ったんですよ。私は従妹の中でも年が上なんですけど、みんな成長していてそれにビックリして・・・フレッシュではないですけど、ちょっとビックリしましたね。
<中村 玉緒>
私は新鮮っていうのはなく、相変わらず(家族で行く)旅行ぐらいで。今主人はいないんですけど、暮れに海外へ遊びに行ったり。新鮮な話ではないんですけど、たったそれだけが楽しみで生きているようなもんで。

Q:中村玉緒さんから武井咲さんへ女優としてのアドバイスはありますか?
<中村 玉緒>
こんな先輩がたまにはいるんだと・・・デタラメな・・・(笑)。
年相応・・・だから私は武井さんの役を絶対にできないです。でも私の75歳という役のモノも必要だと。無理なく今の若い武井さんは若くピチピチでやってもらいたいと思いますね。今映画の話をしたら(武井さんの)目がぴちっと!それぐらい好きなんですよ。ぜひ色々な役をやっていただきたいと思います。
<武井 咲>
うれしい!ありがとうございます。

Q:今後挑戦したいことや挑戦したい新しい役柄はありますか?
<中村 玉緒>
私はもう挑戦し過ぎちゃって。私はさっき言った通り演技が大好きですから。私の年で必要な、映画をやっていきたい。
CMはもうやらさせていただけないと思っていたので、(今回は)とても興奮しちゃったんですよ。
(武井 咲さんに対して)今挑戦はね?やってるんですよね?女優意外に。素晴らしい英語を、えらい!
<武井 咲>
語学の勉強をしてます。韓国語と英語を始めてます。
<中村 玉緒>
(武井 咲さんに対して)これはあんまり言ってないんでしょ?これは大変なことですよ。欲を言えば、向こう(海外)の映画にも出てもらいたいと思っています。もう私の年じゃ無理でございますから。本当にすごいと思います。
<武井 咲>
ペラペラになりたいですね。頑張ります!!

■2014年9月26日(金)からロッテ「グリーンガム」ホームページ上にて公開
■2014年9月30日(火)から全国でTVCMオンエアスタート

執筆者

Yasuhiro Togawa