明るく元気なキャラクターがあらゆる世代から支持され、TBS「王様のブランチ」でおなじみの鈴木あきえが今年デビュー10周年を迎え、本日(9/18深夜)レギュラーパーソナリティーを務めるラジオ番組「鷹の爪団の世界征服ラヂヲ」(TFM 毎週木曜25時〜生放送)内でデビュー10周年のサプライズ表彰式を行いました。

放送直前に、同番組レギュラーのFROGMANが“急遽今日は出演できなくなった為、今日は一人で放送する”と聞かされ本番に挑む鈴木がスタジオに現れると目の前には、なぜか出川哲朗と名物マネージャーオスカル中村の姿が!
動転して言葉が出ない鈴木あきえをよそに番組メイン司会・出川哲朗として、特別企画 ”パラレルワールドに迷い込んだ鈴木あきえを救え!”というテーマで番組放送を開始しました。

番組開始後5分ほどすると、突然お祝いソングとともに、鈴木あきえの芸能活動10周年を祝うべく更にサプライズ企画 ”あきえ10周年おめでとう!”表彰式が始まり、祝10周年のオリジナル楯、鈴木あきえのユニホームでもある赤のはっぴ祝10周年デザインバージョンを授与。番組冒頭からコメントを噛み噛みの出川哲朗を迎え不安を抱えていた鈴木あきえでしたが、「レポーターとして、“なんか”、“すごい”、“やばい”は言わないと学んで来た私ですが、今はその言葉しか出ません!お手上げ!」と感動を語り、終止出川風に「ヤバいよ!ヤバいよ!」と連発し、目頭を熱くしました。

サプライズゲスト・出川哲朗が「あきえちゃんはこんなにスタッフにも愛されてすごいね!」と祝福すると、「いつもは口だけは達者な私ですが、今日ばかりは胸がいっぱいで言葉がでてきません。」と感動が止まない様子の鈴木へのサプライズはさらに続き、“急遽今日は出演できなくなった”と聞かされていたFROGMANも登場!
「今日ほどこのおじさんを恨んだ事はありませんでした!一人でやれと言われた時の不安といったら…」と興奮気味に振り返り、レギュラーメンバーも加わり明る元気な鈴木あきえらしく大円団のうちに放送を終えました。

「鷹の爪団の世界征服ラヂヲ」はUSTREAM配信も行っており、この放送はアーカイブでご覧頂く事ができます。
(アーカイブURL:http://www.ustream.tv/channel/鷹の爪団の世界征服ラヂヲ)

尚、鈴木あきえは、10月4日公開の世界各国で大ヒットした劇場公開アニメ『サミーとシェリー 七つの海の大冒険』(ユナイテッド・シネマ系劇場にて公開予定)ではヒロインのウミガメ・シェリー役で声優に初主演に挑戦するなど、10周年を記念して新たな分野にも精力的に活動中です。

◎鈴木あきえ コメント
10周年を記念して『サミーとシェリー 〜七つの海の大冒険〜』で初めて主演級のヒロイン役をいただけて、
この大きな仕事ができて本当にうれしいです。
振り返ると「鷹の爪団の世界征服ラヂヲ」で2年間、「王様のブランチ」には8年間もお世話になり、
みなさまに愛していただきこの10年間は周りの方の愛に支えていただいた10年だったと思っています。
20周年をめざすにあたって、これからは周りのスタッフをはじめ、お茶の間のみなさんに恩返しをしていきたいと思います。
みなさまのおかげで10周年迎える事ができました。心から感謝しております。
お茶の間を明るく照らせるように、これからも元気で明るく、20周年目指してがんばります!

◎FROGMAN コメント
鈴木あきえちゃん、10周年おめでとうございます。
あきえちゃんとのつきあいは、このラジオ番組がはじまってからのまだ3年程ですが、
その前から「王様のブランチ」でずっと見ていたので“とてもにぎやかな女の子”というイメージでした。
一緒にお仕事をしてみると、とてもしっかりと考えを持ってトークをしているクレバーさにも気付かされました。
そういう一面を見て、この人はずっと生き残っていくんだろうなと思っていましたが、
長く活躍するのが大変なこの業界で、あきえちゃんならさらに10年、20年と活躍して行くんだと思います。
タレント業で得られる幸せと、女のとしての幸せも叶えて、この先も10年、20年と続けてほしいと思います。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52881

執筆者

Yasuhiro Togawa