日活/東宝東和配給にて11月より拡大公開となります、『少林サッカー』『カンフーハッスル』のチャウ・シンチー監督6年ぶりの最新作にして2013年中国映画興行記録1位のメガヒット作!作品は誰もが知っている、あの「西遊記」の始まりの物語である『西遊記〜はじまりのはじまり〜』(原題:『西遊 降魔篇』)。
本作は、シンチー監督が、「西遊記」を題材にし、三蔵法師、孫悟空、カッパ、猪八戒の4人が出会う前のオリジナルストーリーを生み出し、ありえねー!映像で贈る妖怪娯楽エンターテイメントです。

到着したティザーポスターには、黄金に輝くお釈迦様の手のひらを前に仁王立ちする孫悟空のありえねー!姿が映し出されそのインパクトは強烈!また後ろ向きで写っている孫悟空の顔がありえねー!程見たい衝動にかられるビジュアルになっています。

「西遊記」といえば、三蔵法師を筆頭に、孫悟空、カッパ、猪八戒の4人が天竺を目指す話です。しかし本作では、蔵法師は玄奘(げんじょう/ウェン・ジャン)という名前の若き妖怪ハンターとして登場し、妖怪退治に奮闘する姿が描かれています。武器は「わらべ唄 三百首」。わらべ唄で妖怪の善の心を呼び覚まそうと試みます。失敗ばかりしてしまい、師匠には「お前にはほんの少し“何か”が足りなかった。修行に励め」と諭されます。「西遊記」でおなじみの「仏教の悟りを開いた三蔵法師」とは程遠い姿です。
また沙悟浄、猪八戒、孫悟空(ホアン・ボー)も斬新な姿で登場。沙悟浄はカッパではなく巨大な魚と獣を合わせた水の妖怪。猪八戒は美男子として現れ、巨大なイノシシに変貌、孫悟空は外見が青白くはげた老人として現れ、獰猛な猿に変貌します。
さらにオリジナルの「西遊記」には登場しない女性妖怪ハンターの“段”(スー・チー)が本作のオリジナルキャラクターとして登場し、玄奘とのはかない恋を繰り広げ、新たな「西遊記」を楽しませてくれます!

妖怪バトルの数々、シンチー監督お得意のギャグ、そして玄奘と段のはかない恋や「西遊記」のモチーフである仏教の教えを組み入れた感動ストーリー。アクション、笑い、そして涙がテンコ盛りされた娯楽作がついに日本上陸!!とんでもねー!『西遊記〜はじまりのはじまり〜』に是非、ご注目ご期待ください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52057

執筆者

Yasuhiro Togawa