6月14日より全国72館で公開し、中規模公開ながら好成績で絶賛公開中の熊切和嘉監督、浅野忠信・二階堂ふみ主演『私の男』(日活配給)が、6月19日(モスクワ現地時間)より開催中の【第36回モスクワ国際映画祭コンペティション部門】へ正式出品され、【最優秀作品賞】と【最優秀男優賞】のW受賞の快挙となりました。

◇第36回モスクワ国際映画祭コンペティション部門【最優秀作品賞】【最優秀男優賞】
◇授賞式日程/モスクワ現地時間:
6月28日(土)18:00-19:30(日本現地時間:6月28日(土)23:00-24:30)

★『私の男』熊切和嘉/最優秀作品賞(グランプリ) (Golden George)
1999年(第21回)の『生きたい』新藤兼人監督、以来15年ぶりの快挙!
浅野忠信/最優秀男優賞(“Silver George”for the best actor)
  1983年(第13回)の『ふるさと』(神山征二郎監督) の加藤嘉、以来31年ぶりの快挙!

■監督:熊切和嘉監督(39)コメント
『私の男』は企画段階から完成に至るまで、様々なトラブルに見舞われた映画でした。それが、モスクワ国際映画祭でグランプリ&主演男優賞だなんて、神様もいたんだなあと!最高です!映画監督になって15年になりますが、
結果的に『私の男』が今までで一番、「やりたい放題」やらせていただいた映画でした。映画を志していた少年時代に抱いていた想いが、確信に変わりました。これからは、より気合いを込めて「やりたい放題」やっていこうと思い
ます。スタッフ、キャストはじめ、この映画に関わった全ての人に感謝致します!本当にありがとうございました。

■主演:浅野忠信(40)コメント
とても嬉しいです!この作品に対しての意気込みや思い入れは、誰にも負けないものでしたし、役作りに関しても、与えられた時間を活かし見えてくるものが大きかったため、力が入ってました。正直思い入れが強すぎて、焦って
しまったり、熱くなりすぎてしまうことがありました。まさかこんな形で報われるとは思っていなかったので、今は
素直に皆さんに感謝しております。自分はまともでない時もありますが、自分の好きなことに対しての情熱を強く
信じております。ですからどうかこれからも見続けていただけると嬉しいです。

■主演:二階堂ふみ(19)コメント
熊切監督おめでとうございます。浅野さんおめでとうございます。映画『私の男』おめでとうございます。
モスクワの地でこの作品が評価された事を幸せに思います。この作品に関われたことを誇りに思います。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51088

執筆者

Yasuhiro Togawa