一度では分からない、なのに魅せられる!!監督による取扱いマニュアル。

いま日本の映画マスコミが最も注目している才能と言っても過言ではない、カナダ人監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ。最新作『複製された男』は、緻密な脚本にはり巡らされた多くの伏線があるにもかかわらず、だまし絵を観るようにだまされてしまう人が続出し、試写室も騒然となっている。謎解きの要素に魅了され、今年のナンバー1映画と宣言する人、もしかしたら人生のナンバー1かもと宣言する人、分からなかったけど魅了されてしまった人など大きな反響を呼んでいます。そんななか、現在新作を撮影中のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督から日本のファンに生の電話メッセージが届きました!

「①この『複製された男』にはたくさんの謎が隠されています。その謎解きに悩んでいただくということを、ぜひ楽しんでいただきたいです。②まずは最初から注意深く全てのシーンを眺めていって下さい。そして、1番最初に「アレ?何がなんだか分からない・・・」と思われる印象をもつことは、全く当たり前のことだと思って下さい。③そしてこの映画は、2度目に観ていただくと、また違った楽しみがもたらされるようにできています。④つまり最初に、あれ?何がなんだかわからないと思ったことが解き明かされるという、その楽しみがあるんです」これはまさに監督による『複製された男』取扱いマニュアルだ!

何度でも謎解きに挑戦してほしいから、リピーター割引決定!

この映画の魅力は、一度目に観た映画の答え合わせが二度目にできること。答えが分かると映画が何倍にも面白くなることから、リピーター割引キャンペーンの実施が決定! 二度目からは1,000円で映画を鑑賞できます(※<御注意>本キャンペーンは一部劇場を除きます。詳しくは各上映劇場窓口にてご確認ください)。 “驚愕のラストシーンに頭フル回転。あなたは一度で見抜けるか—”

そんなヴィルヌーヴ監督は、日本人映画監督のファンなのだ!

多くの才能が排出されたカナダ映画界で、最も期待される新鋭であるヴィルヌーヴ監督は、「影響を受けた映画は何千本とあります。映画を観る時は、自分のすべての意識を外部と遮断して、どっぷりと自分を映画の中に落とし込んでその映画の世界で生きるようにしています。」と語る映画ファンで、塚本晋也監督の大ファン! なかでも『鉄男』シリーズがお気に入りだという。彼自身の映画にもその影響が見られるのかも!?

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52073

執筆者

Yasuhiro Togawa