“映像化不可能”と言われた大物作品奇跡の映画化!

豪華俳優陣が個性的なキャラクターを実に魅力的に演じている!

Blu-ray&DVD には豪華すぎる超豪華特典!

最強の“男ソング”【キング オブ 男!】(関ジャニ∞)誕生!!!
そして爆レア!!生田斗真(玲二)が唄いあげる魂の男節も!!!

撮り下ろし!!今初めて明かす撮影秘話が満載!
土竜の唄を裏の裏まで語り尽くす、Blu-ray&DVD 特典映像ビジュアル・コメンタリーを収録!
第 59 回小学館漫画賞一般向け部門受賞、高橋のぼるの超大人気コミック「土竜の唄」を主演生田斗真、監督三池崇史、脚本宮藤官九郎という3人の天才アウトローで実写化した映画「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」が、豪華特典満載の Blu-ray&DVDとして9月24日(水)にリリースされます。そのスペシャル・エディションの特典映像として、生田斗真×三池崇史監督による<撮り下ろし>ビジュアル・コメンタリーを収録することが决定し、先日、収録が行われました。

【ビジュアル・コメンタリー収録レポート】

先日、9 月 27 日(水)リリースとなる映画『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』Blu-ray & DVD スペシャル・エディションの特典映像となるビジュアル・コメンタリーの収録が行われ、主演の生田斗真、監督の三池崇史が、映画公開以来、久々の再会を果たした。
映画がスタートし、早速あの印象的なオープニング・シーンがはじまり「いきなりコレかよ!」と改めて衝撃的なシーンにとツッコむ 2 人。このシーンはもともと宮藤官九郎による脚本にあったオープニング・シーンだったことを明かし、三池監督は「原作を読んでいる皆さんにとってもそうだと思うけど、「土竜の唄」の入り口ってここにある。どうしても外せないシーンだし、ここを頭にもってくる宮藤さんの潔さは見事だなと思った。」
と絶賛し、このシーンがオープニングであるべき意味を語った。「でも本当にやると思わなかった」と生田が言うと、「普通、断るよね」と三池監督。共演者の仲里依紗とも「このシーンがほぼほぼ初対面だった。」といい、「映画じゃなかったら犯罪スレスレの出会い」と当時を振り返る。
映画の宣伝期間にも、多くの記者からこのシーンについて質問を受けたという生田は「それだけ衝撃的なシーンだったってこと。」と、滅多にできない経験だったことを懐かしんだ。
いよいよ玲二が<モグラ>となる前のシーンでは、吹越満、遠藤憲一、皆川猿時の 3 人が合唱するシーンがあり、「やっぱり映画はミュージカルじゃないとね」と大ヒット中のミュージカルアニメ映画を意識したと冗談を話す三池監督に、「この時は、『レ・ミゼラブル』でしたよね」と生田。“レ・ミゼ”に負けないミュージカルシーンを撮ろうと現場で盛り上がったと話し、また、三池監督は「はじめは 50 カットくらいで撮る予定だったけど、テストで 3 人に歌ってもらったら、このままじゃないとダメだと思った。」とこのシーンの誕生秘話を明かした。
印象的で衝撃的なシーンが次々と繰り返される本作、生田も「(話していると)どんどん進んじゃう」と映画のスピードに圧倒され気味。
この調子でどんどんコメンタリー収録が進む中、途中で原作者の高橋のぼるも登場。
ちょうど、玲二が「バッチ来————い」と叫ぶシーンで、「初めて脚本が届いた時、この台詞を読んだスタッフが「この人(作品を)わかっていますかね?って心配していたけど、大丈夫だよ、わかっているよって答えた」といい、そのほか、現場に見学に行った話などを交え、映画になることについて、自身の考えを明かしている。

後半では、三池監督と高橋から「台詞の練習はどうしている?」「台本には書き込むタイプ?」「あのシーンではどんな気持ちだったの?」など役者・生田への質問が投げかけられたり、助監督の一人が本当に警官になった話、生田が本当に辛いと感じたシーン、キャバクラでの撮影秘話、あの自動洗車機シーンの撮影秘話など、ここで初めて明かされる裏話が満載。他にもたくさんの爆笑エピソードが明かされたが、この全貌は、『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』スペシャル・エディションに収録されるビジュアル・コメンタリーでチェックしてほしい。
生田が「DVD って自分の好きなように見られるから良い。ビジュアル・コメンタリーも自由なスタイルで見てほしい」と話すビジュアル・コメンタリーが収録される『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』Blu-ray&DVDスペシャル・エディションは 9 月 24 日(水)リリース。(本編のみのスタンダード・エディションも同時リリース)

土竜の唄 潜入捜査官 REIJI Blu-ray スペシャル・エディション TBR24543D ¥8,300+税
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI DVD スペシャル・エディション TDV24545D ¥7,400+税
※Blu-ray&DVDスタンダード・エディションは同時リリース。 レンタルは 9 月 3 日(水)開始!
発売元:フジテレビジョン 販売元:東宝

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51137

執筆者

Yasuhiro Togawa