原作は第146回直木賞を満票で受賞、浅田次郎氏に「これまでにない完成度」と言わしめたベストセラー時代小説、葉室麟著「蜩ノ記」。青年武士の成長と師弟愛、師の娘との男女の愛、師と妻、娘との夫婦愛・家族愛が見事に描かれた普遍的な人間ドラマは、瞬く間に口コミが広がり、映画化を望む声がジワジワと高まる中、ついに実写映画としてスクリーンに登場します。
演出・脚本を手掛けるのは、巨匠・黒澤明の<愛弟子>小泉堯史監督。これまで『雨あがる』、『博士の愛した数式』など人間の内面を丁寧に描いた名作を作り続けている小泉監督が、自身の<師>への想いを登場人物に重ねながら、新たな感動作を生み出します。
メインキャストには、重厚な演技で人々を魅了し続ける日本映画界の至宝・役所広司。『永遠の0』で日本中を感動の渦に巻き込み、今最も次回作が期待される岡田准一。若手実力派女優として絶大な人気を誇る堀北真希。『乱』、『夢』と黒澤明監督作品へも出演を果たし唯一無二の存在感を放つ名女優・原田美枝子。日本が誇るキャスト陣が集結しました。
<日本人の美しき礼節と絆>を、日本最高のスタッフ・キャストが絶妙なアンサンブルでスクリーンに映し出す、感涙のヒューマンドラマが誕生します。

そしてこの度、劇場用予告映像が解禁されました。四季折々の美しい風景が見事に映し出され、役所広司さん、原田美枝子さん演じる夫婦の美しく支えあう姿が印象的に描かれています。切腹を命じられ残された人生を力強く一生懸命生きる姿、家族との普遍の「愛」を、全シーンのセリフ一つ一つが丁寧に物語を作り上げています。ラストの「残された人生、あなたならどう生きますか?」というフレーズは強く心に突き刺さり、涙なしでは見られない作品となっております。

※予告映像は公式サイトにて6月6日(金)より公開中

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51030

執筆者

Yasuhiro Togawa