1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日、「海の日」。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。そして遂に、2016年(平成28年)8月から新祝日「山の日」が誕生することになりそうだ。参院内閣委員会は22日、2016年から8月11日を「山の日」として祝日にする祝日法改正案を、与党や民主党などの賛成多数で可決した。23日の参院本会議で可決、成立する見通しだ。また、山の日の意義について「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記された。これにより年間の祝日は15日から16日に増え、初めて8月に祝日が誕生することになる!

実は、映画界でも今年は続々と“山系”映画が公開となり、映画界にも山ブームが押し寄せている。亡き父が残した山小屋を継いだ青年と家族、仲間との絆を描いた木村大作監督待望の最新作『春を背負って』がついに6月16日より公開となり、世界最高峰の山エベレスト初登頂までの果敢な旅を描いた『ビヨンド・ザ・エッジ』が6/28に公開。そして、秋には「セロトーレ」「アンナプルナ南壁」が公開されるなど、まさに空前の山ブーム!

また、5月29日にはエベレストデーが控えていることもあり、特に注目してほしい作品は、当時のアーカイブ映像や本人たちのインタビュー、実際のニュース映像などによりいかにして人類が初めて世界最高峰への登頂を成し得たのかを描いた、『ビヨンド・ザ・エッジ』(6月28日、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー)。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52077

執筆者

Yasuhiro Togawa