この度、2013年カンヌ国際映画祭・批評家週間で観客賞を受賞したインド映画『The Lunchbox(英題)』の邦題が『めぐり逢わせのお弁当』に決定致しました。なお公開は、今夏よりシネスイッチ銀座ほか全国ロードショーとなります。

<600万個にひとつ>の
お弁当から生まれた奇跡

 ハーバード大学の分析によると、実在する弁当配達システムの誤配送の確率はたったの“600万分の1”だという。本作はその600万個にひとつの奇跡のお弁当から生まれた物語。都会の喧騒の片隅で孤独を抱えた男女の偶然の邂逅とときめきを繊細に紡いでゆく。
 メールやSNSが浸透した現代において、手紙の持つ奥ゆかしさや手元に届くまでの時間差の効果が、見知らぬ男女の距離を少しずつ縮め、二人の想いを鮮やかに交差させてゆく。まだ見ぬ相手に綴られる人生の本質を言い得た慈愛あふれる言葉の数々は、観る者にじんわりと染み入り、やがて感動を呼ぶことだろう。2013年カンヌ国際映画祭・批評家週間の観客賞を受賞した話題作が、ついに日本公開!

ヨーロッパで異例の大ヒット!
インド映画の歴史を書き換えた珠玉の物語。

 小規模な予算で作られた本作は、あらゆる意味でボリウッド映画の歴史を書き換えた。カンヌ国際映画祭での絶賛を皮切りに、ヨーロッパでボリウッド最大の興行収入を打ち立てたのだ。従来、インド映画の市場ではないフランス、ドイツ、スイス、イタリア、オランダで異例の大ヒットを記録。これは、日本を含むアジア圏成功を収めた『きっと、うまくいく』に勝るとも劣らない現象と言える。
 そんな世界的な脚光を浴びているのが、ムンバイ出身で現在はニューヨークにも拠点を置くリテーシュ・バトラ監督。数本の短編映画を発表後、満を持して挑んだ長編第1作目となる。美しくも悩み多きヒロイン・イラ役には、4か月のオーディションの末に選ばれた舞台出身のニムラト・カウル。そして、『スラムドッグ$ミリオネア』『アメイジング・スパイダーマン』『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』といったハリウッドの話題作でも引っ張りだこの、インドを代表する国際的スターであるイルファーン・カーンがサージャン役を務め、抑えた演技で物語に奥行きを与えた。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52487

執筆者

Yasuhiro Togawa