株式会社グライダーアソシエイツ(本:東京都港区、代表取締役社長CEO:杉本哲哉、以下 グライダーアソシエイツ)は、同社が運営するキュレーションマガジンAntenna[アンテナ]初となる新TVCM「満たされないオンナ」篇と「指図されたいオンナ」篇を5月21日(水)より全国エリア(期間限定、一部エリアを除く)にて2本同時にオンエアをスタートします。

 本CMは、2012年からサービスをス開始したキュレーションマガジンAntenna[アンテナ]初のTVCMです。Antenna[アンテナ]は、テレビ、雑誌、Webなど厳選された220以上のメディアから毎日600以上の記事を配信。様々な「話題」が見つかるだけでなく、素敵な「モノ」をその場で購入することもできるサービスとして、現在300万ユーザーに利用されています。

 CMではAntenna[アンテナ]を使うことで、生活がちょっと楽しくなることをお伝えするために、バラエティー番組ではタレント、ファッション誌ではモデルとして幅広く活躍されているローラさんを起用。本TVCMでは、いわゆる“普通”のOLの“普通”な日常をナチュラルに演じきる、これまでにないローラさん(「第3のローラ」!?)として好演して頂いています。

 「指図されたいオンナ」篇では、部屋で彼氏と寄り添いながら週末の過ごしかたを相談するチャーミングな女の子をローラさんが演じます。
 また、「満たされないオンナ」篇では、タクシーの助手席に座ったOLが、上司の視線を気にしながらもスマホをみて息抜きする姿を演じます。さらに、上司役としてタクシーの後部座席に同乗するのは、今回のCMソングを提供している「ゲスの極み乙女。」のベーシストである“休日課長”さん。その名の通り「課長役」としてCM初出演するなど、見どころ満載の作品になっています。

■新CMストーリー
・「指図されたいオンナ」篇
 仕事から帰った女の子。彼氏の後ろで髪を乾かしながら、楽しみにしていた明日のデートでどこに行こうか考える。デートの場所くらい、たまには彼氏に決めてもらいたい。そんなオンナ心もありながら、美味しそうなケーキ屋さんのことや上映がはじまった映画など、いま話題になっていることをキュレーションマガジンAntenna[アンテナ]から教えてもらう。
 髪を乾かし終えた女の子は、決心、そして一転立場を逆転し、「明日はケーキたべて、映画ね」とチャーミングに彼氏に”指図”する。

・「満たされないオンナ」篇
 得意先との商談が終わり、自分たちの会社に戻るタクシーの中。助手席に座ったOLの女の子は、上司の視線が届かないのをいいことに、キュレ—ションマガジンAntenna[アンテナ]でクリップしておいたグルメ情報をチェックする。
 そのあまりに美味しそうな写真を見ながら、空腹を隠し切れない女の子。でも写真を見ることで、気持ちは自然と満たされていく。
 上司に隠れてスマホを見ていたにも関わらず、記事の中にあったアイスコーヒーカップがAntenna[アンテナ]で買えることに気づいた女の子は、思わず「買えるんだ!」と声を出してしまう…。

■新CMの見どころ
 同世代の女性だったら思わず頷いてしまう、ローラさんが演じる女の子の表情、仕草、言葉使いのリアリティに注目。
 また、CMのナレーションはローラさんのモノローグに。20代の女の子の心の中をローラさんがしっとりとした声で語り、映像の中の登場する女の子のキュートでチャーミングな姿とのギャップもCMの見どころになっています。

■撮影エピソードについて
 「指図されたいオンナ」篇の撮影前、「この2人は付き合って2年目のカップルです」という演技指導に対して「うん、わかった!」と答える姿は、テレビ番組でみるいつものローラさんそのものでした。
 ところがカメラが回りはじめた瞬間から一転、女優ローラさんの姿に。彼氏との絶妙な距離感を感じさせる演技を見せてくれました。
 また「満たされないオンナ」篇では「ローローダー」という日本に1台しかない特殊車輌を使用して撮影。都内某所のオフィス街を走るタクシーの車中というリアリティを徹底的に追求した映像に仕上りました。

■CM概要
 タイトル : 「指図されたいオンナ」篇・「満たされないオンナ」篇
        各15秒
 出演者  : ローラ
 楽曲   : ゲスの極み乙女。「パラレルスペック」
 放映開始 : 2014年5月21日(水)〜
 放送エリア: 全国

執筆者

Yasuhiro Togawa