この度、『幸せの経済学』監督で、世界に広がるローカリゼーション運動のパイオニア、ヘレナ・ノーバーグ=ホッジさんが九州(福岡)に初来訪することになりました!2日間の日程で、一緒にこれから22世紀に向けて日本が、私達が進むべき方向性について考えたいと思います。

なお、ヘレナさんは震災後まもなくの5月に、日本宛にメッセージを寄せてくださっています。

「私は心から願っています。この危機をきっかけに、あなた方の国における
発展と進歩の方向性が根本的に見直されることを。ますます多くのエネルギー
消費を必要とする経済システムの愚かさと残酷さに、人々が気づくことを。
日本ばかりではありません。世界中の人々が、消費を煽り続けて経済成長を
追求する社会・経済システムの罠にかかって、目を眩まされてきたのです。」

6月6日(金)には『幸せの経済学』上映会後、ヘレナさんがトーク。
6月7日(土)は、中村隆市さん、丹下紘希さん、亀山ののこさん 他を交えてのシンポジウムとなります。ご参加お待ちしております。
http://www.shiawaseno.net/archives/3431

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49364

執筆者

Yasuhiro Togawa