この度、映画『小野寺の弟・小野寺の姉』http://www.onoderake.com (10月25日(土)より新宿ピカデリーほかにて全国公開)の主題歌を「阿部真央さん」が担当することが決定。

彼女の5周年イヤースペシャル企画となる、全国のZEPP5箇所で行うツアー初日である本日5月8日(木)ZEPP TOKYO 公演にて、『小野寺の弟・小野寺の姉』の主題歌を担当することが本人のMCによって発表されました。

阿部さん、西田監督それぞれからコメントが到着、また、片桐はいりさん&向井理さんが背中合わせに仲睦まじい姉弟の姿を見せる「ミニチラシ」ビジュアルも解禁となりました。

阿部真央さんコメント

今回主題歌の書き下ろしのお話を頂き、映画のオフラインを拝見した際、
こんなに心の温まる映画があるのかと心底感動し、号泣してしまいました。
「家族」と言う切っても切れない縁で結ばれた掛け替えの無い存在だからこそ生まれる、
どこかまどろっこしくて不器用な思いやりや愛情が緻密に描かれていて、
人を愛すると言う事の素晴らしさを改めて感じさせてもらえる、とても素敵な作品です。
多くの方々の胸にこの感動が届く事を願っています。
この度、このような素晴らしい作品に携わる事が出来、本当に嬉しく思います。
ご指名下さった西田監督、ご尽力頂きましたスタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。

・西田監督コメント

阿部真央さんには、完成前の荒つなぎの段階から映画を見てもらい、
この「それぞれ歩き出そう」を作り出していただきました。
僕からのオーダーは「しっとりとせずに明るく楽しい、だけど泣ける歌。悲しくて泣けるのではなく
嬉しくて泣けちゃう感じ。姉と弟を想起させつつも、誰にでも当てはまるような歌詞」。
そんな無茶ぶりに近いオーダーでした(汗)。
初対面の時から既に自分が大事にしているモノを汲み取ってくれた感じがしていましたが、
ここまでばちこーんと狙い通りの主題歌が届くとは。
原作本まで読み込んでくださり、歌詞にもその一節を入れ込んでくれています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52310

執筆者

Yasuhiro Togawa