親子映画会
映画で世界一周!〜ニュージーランド編
「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に53回、また「映画館遠足」を6回企画して実施してきました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

ちいさなひとのえいががっこうでは映画を通して、その国の文化や社会を知る「映画で世界一周!」シリーズを2013年度より始めました。
2年目に入り、7カ国目となる今回はニュージーランドを取り上げます。世界中で大ヒットした『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』シリーズの撮影舞台としても知られるニュージーランドは、日本と同じ島国であり、豊かな自然に恵まれています。また、ラグビーでは世界トップクラスの実力を誇ります。
今回は大自然の中で元気いっぱいに駆け回る少年達を主人公とした『ぼくら秘密探偵団』を上映します。映画を通して、ニュージーランドについて学んでみましょう。

上映会では、映画鑑賞とあわせて、ドン・ブラウンさんを特別講師にお迎えして、ニュージーランドの日常や芸術文化についてお話をしていただきます。

子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。

■開催概要
主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
協力:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
日時: 2014年5月10日(土) 14:00-16:00
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/facilities/chuou.html
料金:無料
定員:50名(先着順)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■上映スケジュール
【14:00 開始】
  14:00 映画の前のお話
  14:05 ニュージーランドについてのお話(講師:ドン・ブラウン)
  14:15 上映会 開始
      『ぼくら秘密探偵団』(75分)
  15:30 ニュージーランドについてのお話(2)
      +コマ撮りワークショップ
  15:50 上映会終了、おわりのあいさつ
 【16:00 終了予定】

■上映作品の解説
『ぼくら秘密探偵団』
(75分/1977年/ニュージーランド/日本語吹替/カラー/16mm)
お母さんが入院したため、トニーとスーイの兄妹は田舎のエリックおじさんの家で過ごすことになりました。牛の乳をしぼったり、馬で通学したり、たくさんの羊の世話を手伝ったり…二人にとって初めての体験です。学校ではヒゲ先生や友達との出会いがありました。なかでもやんちゃなハーヴィとは大の仲良しになります。ハーヴィが見つけてきた隠れ家には、木彫りの人形や動物の剥製など、なにやら謎めいたものがあふれていました。三人はこの秘密の隠れ家を基地にして「秘密探偵団」を結成します。しかし、その秘密の家は、村人から嫌われている、恐ろしい「おんぼろフレッド」の家だったのです。そして、村では夜中に羊が殺されるという事件がたびたび起こり、村人たちはフレッドに疑いの目を向けます。三人の探偵団は、恐ろしいフレッドと羊の事件を解決することができるのでしょうか。
ニュージーランドの大自然を舞台に、ゆかいな少年探偵団の大活躍を楽しく描く児童映画。
製作・監督:ロス・ジェニングズ/撮影:マット・バウケット/音楽:エイドリアン・クバラ/製作:ニュージーランド国営放送テレビジョン・ワン

◎ ニュージーランドについて勉強しよう!
・ ニュージーランドって、どんな国?
…たくさんの映画が撮影されているニュージーランド。なぜ、映画の舞台になっているのかな?どんなものがあるの?ラグビーって、どんなスポーツ?
・ 英語であいさつ
…英語で「こんにちは」「ありがとう」は、どう言うの?簡単なあいさつを覚えて使ってみましょう!
・ その他、ニュージーランドという国について、映画を通して楽しく勉強してみましょう!

★★ ドン・ブラウン(Don Brown) プロフィール ★★
日本映画専門翻訳家。ニュージーランド生まれ。小学生の頃にテレビの英語吹替えで、堺正章主演の『西遊記』と特撮人形劇『Xボンバー』を観て、日本に興味を持つ。1999年にJETプログラムの参加者(国際交流員)として来日。その後、大阪府河内長野市役所やニュージーランド大使館の勤務を経て、2010年よりフリーランスの翻訳家として独立。英語字幕を担当した日本映画に『小さいおうち』『相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』『超高速!参勤交代』『はじまりのみち』など多数。その他、国内の映画祭やイベントでの司会および通訳、カタログや台本などの翻訳も手がける。ウェブサイト→ http://www.donbrown.jp/

■「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を53回開催してきました。
活動を開始してから8年が経ちました。これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

執筆者

Yasuhiro Togawa