オランダ本国で動員30万人を超える大ヒットを記録した
涙と笑いの人生賛歌エンターテインメント!!

オランダ映画『人生はマラソンだ!』の初日が決定いたしました。
2012年10月オランダ本国で公開され、興行ベストテンで『007 スカイフォール』に次ぐ2週連続の第2位を記録し、30万人を動員する大ヒットとなった話題の作品が、マラソンブームに沸く日本に登場。

愛する家族と仲間のために、自分が自分であるために、
おじさんたちは、ロッテルダムマラソンのゴールを目指す!

ロッテルダムで、自動車修理工場を営むギーア。従業員は、ニコ、レオ、キースの中年3人組と、移民の若者ユース。
男たちは昼から缶ビール片手にカードゲームに興じ、マジメに働いているのはユースぐらいだ。そんなある日、ニコが税金の督促状の束を発見。ギーアは皆に経営不振を隠していたのだ。
滞納した税金を支払うために、ギーアたちはスポンサーを口説き落として一か八かの賭けに出る。
それはロッテルダム・マラソンに出場し「全員完走出来たら借金を肩代わりしてもらう。完走出来なきゃ工場を譲る」というもの。
元マラソン選手のユースのコーチの下、スポーツとは全く無縁だった4人は、マラソン完走に向け、練習を開始したのだが……。
はたして4人はフィニッシュラインに辿り着くことが出来るのか?
スタートの号砲は鳴った!

『フル・モンティ』では失業した男たちが文字通りひと肌脱ぎ、『フラガール』では女性たちが町興しのためにフラを踊りました。
そして今夏、メタボなオジサンたちが、愛する家族と仲間のために、フルマラソンのゴールを目指します。
男たちが目標を得て、再生していく姿に勇気づけられること請け合い。
またマラソンを走ったことのある人なら経験する”あるあるネタ”の数々も大きな魅力。
幸せになるために、一歩ずつ足を前に出す。
走る人にも、走らない人にも勇気をくれる、涙と笑いの人生賛歌。

◆「オランダ・ナショナル・フィルム・アワード」三部門受賞!
 (助演女優賞/観客賞/批評家賞)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52176

執筆者

Yasuhiro Togawa