1979年に公開され35年。日本アニメの大傑作として現在もなお愛され続ける映画『ルパン三世 カリオストロの城』を、最先端のリマスター技術でデジタルリマスター化し、当時の鮮やかな色と音が復活した『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』(公式サイト: cagliostro-remaster.jp )が完成し、東宝映像事業部配給のもと、2014年5月9日(金)より全国公開いたします。

この度、本作の劇場来場者への特典プレゼントが決定いたしました!

日本アニメの金字塔とされる作品でありながら、初上映は35年前ということもあり、デジタルリマスター版の劇場公開が発表されると同時に「映画館で観られるのを待っていた!」という声が続出、大いに注目を集めている『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』。

この度、劇場来場者特典として、「完全復刻版B4特報チラシ」のプレゼントが決定!!公開当時のチラシをそのまま1万枚限定で完全復刻し、当時のオリジナリティを尊重しサイズ・文章・デザインすべてをそのまま再現。公開前に特報として作られた貴重なチラシを復刻しており、サイズもB4サイズと通常のチラシの2倍のサイズとなっているレアアイテムだ。表面はクラリスを抱えたルパンを中心に、次元、五エ門、不二子、銭形警部といったおなじみのメンバー、さらに宿敵カリオストロ伯爵が描かれたクールなイラスト。裏面はストーリーや見所、また物語の舞台となるカリオストロ公国の地図やキャラクターの紹介などがイラストを交えつつ、B4サイズ余すとこなくぎっしりと解説されており、読み応え充分な内容。

見所一つにしても“古城を守る恐怖の仕掛けを、アッと驚くアイディアで次から次へと突破していくところなんぞ、さすがルパン!拍手喝采モンだ。”といった公開当時の空気感が伝わる独特の言い回しが何とも楽しい解説となっている。

ファンならずとも手に入れたい、日本アニメの金字塔の歴史がつまったプレミアムな特典プレゼントは枚数限定なので、お早目に!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52198

執筆者

Yasuhiro Togawa