大ヒット公開中の映画『アナと雪の女王』が、遂に4/18(金)に動員800万人、4/19(土)に興行収入100億円を突破した!
公開37日間で100億円到達(これまでは『アリス・イン・ワンダーランド』の38日間)、公開36日間で動員800万人突破(これまでは『ファインディング・ニモ』の42日間)は、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンの歴代No.1の最速となり、動員・興行収入ともに記録を更新した。100億円の興行収入突破は2013年『風立ちぬ』以来で、洋画としては2010年の『トイ・ストーリー3』『アリス・イン・ワンダーランド』『アバター』以来、実に4年ぶりの快挙で、『アバター』が100億円に到達した50日間をはるかに上回るハイペースとなっている。
強豪作も続々公開する6週目を迎え、4/19(土),20(日)の動員は62万8,314名、週末興行収入は8億2,678万1,000円(前週比98.2%)。
4/20(日)までの累計動員は867万9,211名、興収107億2,764万1,000円。週末興行成績ランキング(動員数)は2位、興行収入においては1位を維持している。ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン配給作の興行収入歴代1位の『アルマゲドン』(1998年公開)135億円の記録も射程距離に達してきており、今後どこまで数字を伸ばすか、注目が集まっている。
この日本での大ヒットを受け、『アナと雪の女王』は全世界興収においても着々と順位をあげ、現在11億2,917万3,000ドルを突破し、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』と『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を超え一気に2ランクアップし6位に浮上。全世界興収アニメーション歴代1位の作品としてもどんどん記録を伸ばしている。
さらに、『アナと雪の女王』は、全世界50か国で公開されているがその中でアメリカ合衆国を除くインターナショナルの興行成績で日本がNo.1を記録している。100億円突破、さらにインターナショナルNo.1となったことを受けこのたび、『アナと雪の女王』製作総指揮のジョン・ラセター、そして監督のクリス・バックとジェニファー・リーから日本のファンへお礼のメッセージが到着した。

——————————————-
●ジョン・ラセター(製作総指揮)
僕たちはみんな、僕の大好きな日本の皆さんが『アナと雪の女王』を大好きになってくれることを心から願っていました。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのスタッフ一同、映画をご覧頂いた皆さんからの温かい声に感謝の気持ちと感激で、胸がいっぱいです。ドウモ
アリガトウ ゴザイマス!
——————————————-
●クリス・バック、ジェニファー・リー(監督)
日本の皆さんへ。『アナと雪の女王』の歌やストーリー、そしてキャラクターたちにたくさんの愛情を注いで頂いて、私たちは心から感謝しています。先日東京を訪れる機会に恵まれ、この映画の完成を祝う素晴らしいイベントにお招き頂きました。その時はまるで夢のようなひとときでした。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのスタッフ一同から皆さんへ、オラフのように「あったかいハグ」をお届けします。
——————————————-

6週目にもかかわらず、この土日も満席の劇場が相次いだ、『アナと雪の女王』。幅広い客層を動員し、まさに国民映画と呼ぶにふさわしい熱狂の渦を巻き起こしている。この週末、4/26(土)からは新たなバージョンとして、【3D吹替え版】を全国で上映。また映画にあわせて歌うことができる特別興行【みんなで歌おう♪歌詞付版】の上映も開催(一部劇場にて)。GWに向けてさらに盛り上がりを見せる『アナと雪の女王』、ぜひご注目下さい。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51410

執筆者

Yasuhiro Togawa