『サムライフ』は、長野県上田市出身の元高等学校教員・長岡秀貴氏が、地元上田市で認定NPO法人「侍学園スクオーラ・今人(いまじん)」を設立するまでの経緯を記した同名原作をもとに、元高校教師が、理想とする教育現場を実現させるために元教え子らと共に奮闘する姿を描く感動の物語です。
主役のナガオカ役には、若手俳優の中でも確かな演技力が高く評価され、ロングランヒット中の『永遠の0』のほか、今年も『私の男』『リトル・フォレスト』『マンガ肉と僕』『太陽の坐る場所』と出演作が相次いでいる三浦貴大。ナガオカを支える若者たちには松岡茉優(ドラマ「あまちゃん」)、加治将樹(ドラマ「イタズラなKiss〜Love in TOKYO」)、柾木玲弥(ドラマ「みんな!エスパーだよ!」)、山本涼介(映画「好きっていいなよ。」)といった今後の活躍が期待される若手俳優陣が結集し、さらに大杉漣、渡辺大、きたろう、マキタスポーツといった実力と個性を兼ね備えた面々が脇を固めます。全編長野ロケで3月29日よりクランクインです。

主演:三浦貴大 コメント
まずはこの作品に参加させていただくことになり大変嬉しいです。ナガオカという人物の、情熱や苦悩を一つ一つ丁寧に表現していけたらと思います。実はナガオカのようなキャラクターはこれまで演じることが少なかったので、自分でも非常に楽しみです。多くの人に愛される作品にするため、この映画に携わる人間の中のひとりとして持ちうる限りの力を注ぎ込めたらと思います。

監督:森谷雄 コメント
20年以上プロデューサーを続けた自分ですが、最初で最後の映画監督業のつもりで撮影に臨もうと思います。6年前に出会った原作に惚れて、ずっと長岡先生役を演じられる俳優を探し続けて、ついに三浦貴大さんに出会うことが出来ました。夢は叶う!というメッセージと共に熱い作品にしようと思います。

原作者:長岡秀貴 コメント
もう十年も前の話なのにそんな気がしないほどあっという間に月日は流れた。それでもこの映画で表現される人間の生き様は平凡で経験もない若輩者たちが誰かの為に生きるとは何かを命をかけて探している姿であり自分の居場所を探し続けている姿である。この国にある闇はこの「居場所」を見つけることでほとんどが光に変わっていくのではないかと思えたりする。この映画がこの国の人々の「幸せ」に少しでも貢献できれば原作者として幸いである。こんな人間の人生の一辺を映画という芸術文化にして頂けたこと、心から感謝しています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52061

執筆者

Yasuhiro Togawa