『マトリックス』のプロデューサーと『P.S.アイラブユー』のリチャード・ラグラヴェネーズ監督がタッグを組み、カミ・ガルシア&マーガレット・ストールによる全米ベストセラー小説を、製作費60億をかけ映画化した、ポスト『ハリー・ポッター』、『トワイライト』とも評される『ビューティフル・クリーチャーズ 光と闇に選ばれし者』が11月30日よりシネマート新宿にて公開の運びとなりました。小さな町を舞台に、代々不思議な力を持つ家系の少女と普通の人間の少年が不思議と惹かれあっていく、少女は16歳になると力が覚醒するのだが、その力を一族が狙う。少女の力は光となるか闇となるか?お互いの一族と町全体の知られざる秘密を暴いていく。

本作の主演を務めたのは、『ピアノ・レッスン』のジェーン・カンピオン監督の愛娘でサリー・ポッター監督作『ジンジャーの朝〜さよなら、わたしが愛した世界』に続き、ローランド・ジョフィ監督が務めた大作『Singularity』などの公開が控えるアリス・イングラート。知的で古典的な美貌と抜群の存在感で、ハリウッドの若手女優のトップランナーのひとりとして注目を浴びている。そんな彼女が本作『ビューティフル・クリーチャーズ 光と闇に選ばれし者』の役柄や魅力について語ってくれた。

●共演者、撮影について
オールデンには、リハーサルの時に初めてあったけど、すぐに打ち解けたわ。撮影場所自体も、この映画の大事なキャラクターだと思うの。あの場所(ニューオリンズ)で撮影することはとても重要な事だったと思うわ。

●演じた役がらについて
私が演じた“キャスター”はハイソな魔法使いの一族、と言ったところね。でも、彼らは“魔法使い”と呼ばれることが大嫌いなの。レナの16歳の誕生日はこの5,000年で最もエネルギーが溢れる日に重なっている。前代未聞の力が彼女に注ぎ込まれることになるの。

●この作品に惹かれた点について
私がこの映画にとりわけ惹きつけられたのは、善と悪の間の、巨大でスーパーナチュラルな争いが、非常に人間的な感情のコンテクストの中で描かれているという点なの。愛や希望は人を人らしくするもの。昔から超能力や魔法の物語が好きだった。現実の世界を見つめ直す、いいきっかけになるからね。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51996

執筆者

Yasuhiro Togawa