高畑勲監督最新作『かぐや姫の物語』が遂に完成し、今月23日(土)から公開となります。

 あえて“スケッチ”を感じさせる独特の筆のタッチや色彩豊かでありながら空間を生かした優しい背景美術など、これまでの日本のアニメーション映画と一線を画すエポックメイキング的作品に仕上がりました。あらすじは日本古来の物語文学『竹取物語』そのままに、今まで明かされることのなかった細かなかぐや姫の心理を描くことで、人間・かぐや姫の喜怒哀楽に満ちた真実の物語を紡ぎだしています。

 上映時間2時間17分の大作である本作。この度、その一部をお見せする6分間のプロモーション映像『かぐや姫の物語 プロローグー序章—』を収録したDVD&ブルーレイディスク(2枚組)が、スタジオジブリ史上初めて、映画館来場者に100万枚プレゼントされることになりました。実施されるのは全国の『かぐや姫の物語』上映予定劇場(344館)で、劇場にとっても鑑賞作品に関わらず期間内の来場者全員にグッズをプレゼントする取り組みは前代未聞のもの。更にプレゼントされるブルーレイディスクは質感や色調にこだわりぬいて作られた、販売中のジブリ過去作品ブルーレイディスクと同様の仕様という豪華さです。

 本映像は9月17日に行われたマスコミ向け中間報告会見で解禁となるやいなや、その完成度の高さが大変な評判となりました。現在、この映像が見られるのは全国約80の劇場の幕間上映(劇場への入場開始してからの数分程度の時間)のみという限られた状況です。先日行われた完成報告会見では高畑監督から「日本のアニメーションを一歩進めることができたと思う。優秀なスタッフ達に感謝したい」と自信と感謝に満ちた言葉が生まれた程の本作。映画と劇場を愛してくれている映画ファンたちにも、一足早くそんな自信作の映像を届け感謝の気持ちを表現することになったのです。

【『かぐや姫の物語 プロローグー序章—』DVD&ブルーレイ配布概要】
配布開始日:11月16日(土)〜
配布枚数:100万枚 *なくなり次第終了
配布劇場:全国344館*『かぐや姫の物語』上映予定劇場
配布方法:劇場にて映画チケットを購入された方全員に。(作品名は問わず)
現在幕間で映像が流れている劇場:全国約80劇場 *10/26〜11/17の土日

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50992

執筆者

Yasuhiro Togawa