1966年に放送された伝説のテレビドラマ『ウルトラQ』。ユニークな怪獣や宇宙人が次々に登場する特撮ドラマとして、さまざまな怪異現象を通して、環境破壊や人間性の喪失など、現実社会の闇に鋭く切り込み、その後の「ウルトラマンシリーズ」の礎となった。そして2013年、世界がなお抱える闇に迫るべく、円谷プロダクション×WOWOWの共同製作による“セカンドシーズン”として全12話のまったく新しいドラマシリーズ『ネオ・ウルトラQ』が気鋭のクリエイターたちにより制作され、1月よりWOWOWで放映され好評を博した。そして今回、巨大スクリーンにて観たいという視聴者からの熱い要望により、待望の劇場公開が決定。2013年11月9日(土)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国のTOHOシネマズ系列にて公開する。

TV放映されたさまざまな怪獣・宇宙人が登場する全12話のオムニバス・ストーリーの内3話ずつに加え、今回新たに制作された、独特の世界観で本編を振り返るショートアニメ『屋島教授の部屋』を各話の間に上映。そしてモノクロ作品であったオリジナルの『ウルトラQ』をハリウッドのデジタル技術でHDリマスター&カラー化した『総天然色ウルトラQ』から、選りすぐりの一話を加えた計4話構成。さらに作品名にちなみ、11月9日から4ヶ月間、毎月9の日を「Qの日」とし、毎回レイトショー1回のイベント上映。メイン館であるTOHOシネマズ日劇では、毎回初日にゲストを招いてトークショーを開催、1週間レイトショー上映となる。

そんな気悦のクリエイター×最新技術により制作された『ネオ・ウルトラQ』。新たな事件の幕開けとなる予告編が解禁となった!

本映像では不気味な怪獣たちが次々と登場し、異次元への扉が開かれようとする瞬間が映し出さる。最新悦4Kカメラで撮影された鮮明な映像からは、『ウルトラQ』の独特の世界観も伝わってくる。再び起こる怪奇現象に立ち向かう境遇も考え方も全く異なる3人が見る「真実の世界」とは?新たなキャスト、スタッフで一新しながらも魂の部分で原点を継承する『ネオ・ウルトラQ』。新旧ウルトラQの世界が存分に堪能できる珠玉の作品を是非、巨大スクリーンでご堪能いただきたい。

予告編::http://youtu.be/iGf9_mqm65M

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51981

執筆者

Yasuhiro Togawa