12月21日に公開致します映画『麦子さんと』。本作は、『純喫茶磯辺』、『さんかく』の吉田恵輔監督の最新作で、アニメ好きのオタク女子“麦子”と麦子を捨てたはずの母との絆を描いたハートフルエンターテイメント!主人公の麦子役に堀北真希、頼りなくてだらしないギャンブル好きの兄役に松田龍平、2人を捨てたはずなのに、突然舞い戻り2人の生活を引っ掻き回す母親役に余貴美子など多彩なキャストが顔を揃える。その他、温水洋一、麻生祐未、ガダルカナル・タカなどユニークな面々が集結し、朗らかな笑いと感動溢れる作品に仕上がりました!

本作で堀北演じるアニオタ女子、麦子の兄役を務めるのは【ミズタク】こと松田龍平。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一気にお茶の間の人気を獲得した松田龍平だが、本作ではギャンブル好きでテキトーなお調子者の兄貴を好演しています!頼りなくていい加減な中にも、本当は妹思いの優しさを併せ持つキャラクター。【ミズタク】との共通ポイントも垣間見られ“あまロス症候群”の人は必見の脱力キャラに仕上がっている!!

ちなみにこのキャスティング、吉田監督曰く「松田さんの持つ独特の間の面白さや、根っこにあるやさしい部分がハマる」と確信していたそう。実際に堀北さんとのやり取りでは独特の空気感を生み出し、見ていて飽きないキャラクターとしてぴったりはまっている。ただ、現場でどうしても困ったのは兄の衣装。監督としてはダサいものにして、ゆるさを演出しようと思っていたのだが、何を用意しても松田さんが着るとお洒落にみえてしまうという珍事件が発生。当の本人は「兄の衣装、お洒落なんですね」と、そう見えるのは自身のスタイルの良さが原因であることに気づいていない様子で、実は自身が演じたキャラクター以上に天然でゆるい?性格であるのかも、と周囲を驚かせていた。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51140

執筆者

Yasuhiro Togawa