1987年の第1巻刊行以来、25年以上もの間 子供たちに愛され続け、累計発行部数は3,500万部以上を誇る大ヒット児童図書「かいけつゾロリ」シリーズ。昨年大ヒットとなった『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』に続く長編映画最新作『映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』が2013年12月14日(土)より全国公開致します。

「かいけつゾロリ」とは<いたずらの王者>を目指すキツネのゾロリが、双子のイノシシ“イシシ”と“ノシシ”をおともに旅を続け、行く先々でいたずらの限りを尽くしながらも、心あたたまる交流をしていくという物語。原作は児童書作家の原ゆたかさんにより、1987年にシリーズ第1作『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』が発表され、それ以降年2回(7月、12月)のペースで作品が刊行、小学校では必ず読まれる「カリスマ児童図書」として25年以上もの間、子供たちに圧倒的な人気を誇る大ヒットシリーズです。

この度、きょうりゅうのたまごを追いかけるゾロリ一行の大冒険がぎゅっとつまり、ハラハラドキドキがもう止まらない映画予告編がついに完成しました!物語を彩る声の出演には超人気声優陣がそろい踏み!主人公ゾロリ役はもちろん山寺宏一、旅の相棒イシシには愛河里花子、ノシシにはくまいもとこが前作に引き続き声を担当。そしてゾロリと冒険を共にし恋も芽生える?!謎のヒロイン・ディナに声優界のプリンセス水樹奈々が抜擢されました。予告編に参加された声優の皆さんからコメントが到着しております。

さらにさらに声優界の大御所、野沢雅子(『ドラゴンボール』)がきょうりゅうママを熱演します。

予告編::http://youtu.be/H-e8lKe7VQU 
 
 コメント
 ゾロリ役 山寺宏一さん
 昨年の「だ・だ・だ・だいぼうけん」の時も、久々にゾロリを演じる事が出来て本当に嬉しかったぁ!
 嬉しくてオナラが止まらないくらいでした!そしたら何と二年連続、今年も劇場版が公開!
 嬉しすぎて、自分から何が出ちゃうか恐いくらいです!原先生の描くゾロリの世界が大好きです。
 その「いたずら心」「サービス精神」「やさしさ」はもちろんアニメにも満載です。
 ぜひ映画「かいけつゾロリ・まもるぜ!きょうりゅうのたまご」を観て、
 原原いや…ハラハラ・ドキドキ・ワクワクして下さい!

 イシシ役 愛河里花子さん
 きょうりゅうの島の、あの話!本で読んだゾロリたちの冒険を、今度はおおっきーーーーーな映画館のスクリーンでみてごらん!また、ちがった感覚で冒険を楽しめるよ☆

 ノシシ役 くまいもとこさん
 今年も、カッコいいゾロリせんせの活躍、スクリーンに見にきてくれだよ!待ってるだ?!

 ディナ役 水樹奈々さん
 今回ゾロリ先生たちと一緒に冒険できることになり、めちゃくちゃ嬉しいです!何やら私も、みんなと大暴れしちゃいそうな予感…♪
 面白くてカッコ良くて、キュートなゾロリ先生たちと、とびきりドキドキしたいと思いますっ!
 みなさんぜひ楽しみにしていてくださいね♪

 原ゆたか先生
 「かいけつゾロリまもるぜ!きょうりゅうのたまご」の本は、ゾロリに恐竜のたまごを大胆にそして注意深く、割れないようにどうやって運ばせるのか自分でもワクワクしながら書いたことを思い出します。その頃からこのお話は映像化されればそのハラハラドキドキ度は増すに違いないと思っていました。
 さらにこの映画には本では書ききれなかったゾロリの恋の物語も新しいヒロインを描きおろして付け加えました。
 すでに原作を読んでストーリーを知っている人も、この新たなゾロリの恋の行方がどんな結末を迎えるのかきっと楽しんでもらえるはずです。
 ぜひ劇場に見にきてくださいね。
 原ゆたか

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51676

執筆者

Yasuhiro Togawa