株式会社ベネッセコーポレーションの<こどもちゃれんじ>のキャラクター「しまじろう」が活躍する映画『しまじろうと くじらのうた』が、2014年3月より公開となることが決定しました。東宝株式会社の映像事業部配給により、全国でロードショー公開(総数約100館)となります。

 この映画は、「しまじろう」の2作目の映画です。1作目の「しまじろうと フフの だいぼうけん 〜すくえ!七色の花〜」上映の際には、来場した子どもたちのうち6割が、「ファーストシネマ(生まれて初めて訪れる映画館)」として、しまじろう映画を選んだことがわかりました。小さな子どもにも楽しめるよう、「①映画館での暗さへの配慮による恐怖感の払しょく」や「②子どもが楽しめるアイテムによる集中力の持続」といった工夫を取り入れ、アンケートでは来場者の9割を以上が「満足した」と感じていることがわかりました。また、現在韓国での上映も決まっています。第2弾映画も、引き続き、子どもを夢中にさせる<こどもちゃれんじ>の映像制作ノウハウを活かし、「初めての素敵な映画館体験」を日本中の親子にお届けしたいと考えています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51918

執筆者

Yasuhiro Togawa