MBSでは、9月29日放送『情熱大陸』(※今回、日曜夜11時15分)の中で、注目のAR(拡張現実)の分野を開拓し続ける、川田十夢氏(開発者/AR三兄弟)の活動を、「テレビの未来」という切り口で取り上げます。

放送にさきがけ「情熱大陸」では、川田氏の協力のもと独自のアプリを開発しました。アプリをダウンロードした視聴者は、番組と連動して提供される情報やサービスを楽しむことが出来るようになります。

今回のために特別に収録されたAKB48のライブ映像を使い、テレビとスマホを連動させ、視聴者は見たいメンバーだけを見続けることができます。また、スマホで一番観られているメンバーが誰なのかをテレビ側にリアルタイム反映させるなどの、画期的な試みも生中継で行います。

<川田十夢(開発者/AR三兄弟)>

「情熱大陸アプリ」は、テレビ、インターネット、スマートフォン、それぞれの特性を使って、現在形で一番面白いことをできないか考えて設計したアプリケーションです。

テレビと視聴者の間にあるものが時代とともに変わっていて、昔はチャンネルだったものがリモコンになって、今はそこにスマートフォンもあります。
そういった手元にあるものを全て使った方が面白くなるだろうなと思いました」

<番組プロデューサー・福岡元啓(MBS)>

「情熱大陸」は今年で15周年を迎える伝統のある番組ですが、半年に1回くらいは新しいことにチャレンジしようと意識して番組を作っています。

川田さんには半年前に初めてお会いしたのですが、「本当にできるのか」と確認しながら、半年弱かけてアプリを作ってもらいました。おそらく日本初。
もしかしたら世界初の機能が備わっているのではないかと思っています」

<AKB48 渡辺麻友さんコメント>
「今回の『情熱大陸』で行われるTV史上初の試みに、私たちAKB48が参加します。未来のテレビを体感出来る画期的なシステムで、AKB48をより楽しむことが出来ます。みなさんも是非参加して、一緒に楽しんで下さい」

【番組概要】ドキュメント番組「情熱大陸」(#769)
【放送】MBS・TBS系全国ネット 9月29日(日)よる11:15〜11:45
【出演】開発者・川田十夢
【クレジット】製作著作:MBS
       プロデューサー:福岡元啓(MBS)
       制作協力:東北新社
【公式サイト】http://www.mbs.jp/jounetsu/

【情熱大陸アプリでできること】

◆(1)多視点放送。セカンドスクリーンで、自分の好きなメンバーを選べる。
9月29日(日)の放送では、事前にAKB48のライブ(「恋するフォーチュンクッキー」 8月22日(木)東京ドームコンサート時に撮影)を16台のカメラで撮影し、その際、それぞれのカメラでセンターを飾るメンバー1人1人を撮影し続けた。当日「情熱大陸」生放送部分(番組終了5分前を予定)では、アプリをダウンロードしたスマホ上ですべての映像が同時に流れ、台数分に分割された画面から、視聴者が見たい映像を選択出来るよう設定している。

さらにタップされたデータをもとに、メンバーそれぞれの画面がどれだけ見られているか、総数や上昇率などを計測し、テレビの本放送にも反映させる。
最も見られているメンバーを最も大きい画面にするなどの企画を予定。

◆(2)番組予告タイマー機能
番組放送当日、放送5分前(9月29日はよる11時10分)になると、スマホの画面に自動的に「番組予告を視聴しますか?」というメッセージが表示される。
タップすると、番組予告が流れ始める(テレビの予告篇とは違う作りにする予定)。番組予告が終わると、「続きはテレビで!」と表示されます。

◆(3)ハイパーリンク文字放送
テレビ放送がはじまると、ハイパーリンク文字放送機能が自動的に起動。
テレビに映っている情報が時系列で可視化されてゆき、画面にタップすればそこに飛ぶことが出来る。気になった情報にすぐにアクセスできるシステムです。

◆(4)番組タイトルAR
番組ロゴをアプリでかざすと、最新の予告編をARで観ることができます。

◆(5)dボタンの拡張
テレビのリモコンを押して出した情報が、アプリ越しに見ると可触化され、タップすると、情報へ飛べます。

<出演者プロフィール>
川田十夢:1976年熊本県生まれ。2001年大手ミシンメーカー系列会社に入社。
面接時に書いた「未来の履歴書」の通り、Web周辺の全デザインとサーバ設計、全世界で機能する部品発注システムを開発し、ミシンとネットをつなぐ特許を発案。2010年に独立。現在は、開発ユニット「AR三兄弟」の「長男」として様々な分野を拡張。最先端技術を使ったり使わなかったりして、昭和テイストで新しい作品の発明と発表を続けている。

<情熱大陸アプリ ダウンロードの方法>

【アプリ公開時期】
2013年9月15日(日)予定

【対応機種】
OS:
iPhone 4S以上(iOS5以上)
Android:AndroidOS2.2 以上が搭載された2011年発売以降のカメラ付き端末
(一部機種では正常に動作しないことがあります)
【DL方法】公式サイト(http://www.mbs.jp/jounetsu/)にアクセス※無料

執筆者

Yasuhiro Togawa