この度、来年2月公開の映画『東京難民』のポスタービジュアルが解禁となりました。

 爽やかな笑顔が印象的な中村蒼が、いつものイメージとは一転、険しい表情で東京の街をみつめているビジュアル。さらに、「底辺より怖い、底なし。堕ちたら最後−。」というコピーが、より緊張感を高めている。しかし、険しい表情のなかでも力強さが感じられ、これまで見たことのない中村蒼のたくましい一面を伺わせる。さらに、中村の下に映るのは、多くの若者がさまよう東京の夜の街。はたして東京の底とは、どのようなところなのだろうか。

 さらに、映画『桐島、部活辞めるってよ』の主題歌「陽はまた昇る」で注目を集め、そのストレートな言葉で表現した歌詞が多くの若者の心を掴み人気急上昇中のシンガーソングライター高橋優が本作のために書き下ろした主題歌「旅人」の情報も解禁となりました。
 
<高橋優さんコメント>

東京に住んで6年になります。

6年住んでも未だ、あのスクランブル交差点を行き交う人たちは何処へ向かっているんだろう?と見入ってしまう自分がおります。
 
それぞれに事情を抱えて目指すべき場所があるのだろうけれど、中にはただ彷徨っているだけの人もいるかもしれない。最終的には、何処へ帰っていくのでしょう。
あの人たちにとって、自分にとって、今居るこの街はどんな場所なのでしょう。
「東京難民」を観ながらそんなことを考えさせられました。
 
その疑問と、自分なりの考えをしたためるように「旅人」という曲を書きました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51105

執筆者

Yasuhiro Togawa