この度、2012年香港興行収入No.1のメガヒットを記録するだけでなく、第32回
香港電影金像奨(香港アカデミー賞)において、最優秀作品賞・監督賞など、過去最多となる主要9部門を受賞し、国内外で”『インファナル・アフェア』以来の傑作””十年に一本の脚本”と称されたサスペンス・アクション超大作『コールド・ウォー 香港警察 二つの正義』が全国順次公開する運びとなりました。

公開日もシネマート新宿では10月26日(土)より、シネマート心斎橋では11月9日(土)と決定。
そしてこの度、初監督作にして2012年の香港No.1ヒット映画を生みだした、リョン・ロクマンとサニー・ルクの二人の来日が決定致しました。

更に第二弾のビジュアルも解禁となりました。

 テロ・誘拐事件から汚職事件へ。香港警察における複雑な組織構造や内部事情を、これまでになくリアルに描いた本作。二転三転する、先の読めない脚本とともに監督を務めたのは、これまで助監督や美術スタッフとして数々の作品を手掛けてきたリョン・ロクマンとサニー・ルク。本作が初監督とは思えないほどの、スピーディかつ洗練された演出を披露し、一躍ヒットメーカーの仲間入りを果たした。さらに、ベテランから若手まで香港映画界を代表する豪華キャストが結集。リー副長官には、香港電影金像奨で最優秀主演男優賞を受賞した『エレクション』の名優、レオン・カーファイ。対するラウ副長官には、“香港四大天王”としても知られる『風雲/ストーム・ライダース』のアーロン・クォック。火花を散らし合う2人の演技合戦には思わず息を呑む。共演には『李小龍 マイブラザー』のアーリフ・リー、『イップ・マン/序章』のラム・ガートン、『TAICHI/太極』のエディ・ポンのほか、壮絶な銃撃戦やカーアクションなど、アクション監督を務めたチン・ガーロウも、ラウ副長官の相棒として出演。そして、『天使の涙』のチャーリー・ヤンが、男たちの熱いドラマに華を添えるほか、「保安局」局長役でアンディ・ラウも特別出演しているのも見逃せない。

そしてこの度、初の監督作にして2012年の香港映画でNo.1の興行収入、香港アカデミー賞で監督賞や脚本賞をはじめ数々の受賞を果たしたリョン・ロクマン、サニー・ルクの二人が来日する事が決定致しました。来日にあたり、本作が日本公開される事に関しては「香港映画界においても、個人的にも光栄だと思います。近年日本で公開される香港映画は非常に少なくなったと聞いています。私たちのデビュー作『コールド・ウォー 香港警察 二つの正義』は香港で多くの方々に支持して頂きました。日本の皆さんにも気に入って頂ければ嬉しいです。」とリョン・ロクマン監督はコメントを残し、作品の見どころとして「香港映画の歴史の中で、警察の副長官同士の権力争いをテーマにした映画は初めてです。レオン・カーファイとアーロン・クォックは二人の副長官役を見事に演じました。彼らが巧妙な作戦でお互いの裏をかきながら事件を解決しようとする所がこの映画のハイライトだといえます。アメリカから呼び寄せたベテランスタッフによる空中からの撮影は、皆さんにまた違った新しい香港の姿を見せてくれるでしょう。」とサニー・ルク監督は語っています。さらには第二弾のポスタービジュアルも解禁となりました。シリアスな表情で視線を交わす二人は果たして敵なのか味方なのか、監督の語る見どころを引き立たせ興味を呼び起こす内容となっています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50768

執筆者

Yasuhiro Togawa