前作から3年ぶりとなる「秘密結社 鷹の爪」シリーズの劇場版最新作『鷹の爪GO〜美しきエリエール消臭プラス〜』に、アーティストやジャーナリストなど様々なジャンルで活躍している著名人が出演を果たしていることがわかった。

現段階で、ストーリーの鍵を握るオキテマス・ヨルニーを河北麻友子、アセロラ大好きな霊吉を稲川淳二が務めることが明らかとなっている。今回さらに明らかとなったのは、「ニューヨークタイムズ」東京支局で記者の経験もある元ジャーナリストの上杉隆、映画 『鉄道員』の主題歌を歌うなど、アーティストでありながら、翻訳、司会、俳優などマルチな才能を発揮している坂本美雨、TOKYO FM系列朝のニュースワイド番組「クロノス」キャスターの高橋万里恵、コラボレーションすることが既に発表されている「モンスターハンター4」のプロデューサーである辻本良三、リアクション芸でお馴染の出川哲朗、元Jリーガーで現在コメンテーターとしての頭角を現している中西哲生、バラエティをはじめ最近はドラマや映画でも活躍するMEGUMI、 ラジオパーソナリティーの吉田照美の8名。

MEGUMIは、子供が「鷹の爪」の大ファンであり、自身の母親も吉田くんと同じ島根県松江市出身であることから、自ら出演を強く希望したという。アフレコは「2分ぐらいで終わりました(笑)」とかなり短かったようだが、「楽しみにしています」と出来上がりが待ちきれない様子。
吉田照美は、FROGMAN監督がラジオを好きでよく吉田さんの番組を聴いていたことから、オファーしたという。「あっという間で、いいのかな?って感じです。」と短時間で終わった収録に不安を覚えながらも楽しんだようだ。

誰がどの場面でどう出演しているのか。オファー理由を考えながら見てみるのも、また違った楽しみ方が出来るかもしれない。

『鷹の爪GO〜美しきエリエール消臭プラス〜』は2013年9月13日(金)より全国ロードショー。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51245

執筆者

Yasuhiro Togawa