あの中島みゆき『夜会』がついに劇場で初公開!

 中島みゆき映画プロジェクトとして、中島みゆきのコンサートツアーを追った2012年『歌旅』『歌姫』は累計興行収入2 . 5億円超、累計動員数130,000人を記録。映画館でライブや演劇を楽しむ非映画コンテンツ「ODS(Other Digital Stuff)ムーブメントの火付け役となったあの中島みゆき映画プロジェクトの第3弾がついに決定!最もチケット入手困難とされる、あの伝説的な『夜会』が、満を持してスクリーンで上映されることが明らかとなった。

 中島みゆき『夜会』とは、コンサートではない、演劇でもない、ミュージカルでもない「言葉の実験劇場」として、1989年よりスタート。それ以後は不定期に開催され、従来のコンサートツアーとは違い、東京のみでの開催(最近では東京・大阪)となることからチケットは即完売、ファンの間ではプレミアムチケット化し、「夜会を知らずして、中島みゆきを語るなかれ。」とまで言われるほどのプレミア公演となった今、未見のファンからの声を聞いた中島みゆき本人から全国の人々にもっとこの「夜会」を知ってほしいという意向が、今回の劇場公開を実現することとなった。

 1989年から公演を開始して、計17回開催され、今回劇場公開として上映される演目は、『夜会』の中でもっとも人気の高い作品「2/2(にぶんのに)」。楽曲・ストーリーがすべて中島みゆきのオリジナル作品であり、計17回の公演の中で2回上演され(1995年、1997年)、2005年に映画化、小説化もされている。今回、3度目の再演となる最新公演「2/2(にぶんのに)」の模様を収めた『夜会VOL.17 「2/2」』が全国の映画館で上映されることになる。

また、映画館で同時に同公演の模様を収めたBlu-ray/DVDも発売が決定し、この秋、中島みゆきをよりもっと身近に感じることができるはずである。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51842

執筆者

Yasuhiro Togawa