あの伝説のヒーロー、タイガーマスク初の実写映画化として話題の映画
『タイガーマスク』の主題歌にAAAの『MASK』が決定しました。9月4日にAAA38枚目のシングル「恋音と雨空」のカップリング曲としてリリースされます。
タイガーマスクの世界観にベストマッチしたハードでエッジの効いた楽曲として話題になるのは必至!!
 映画『タイガーマスク』は、ハリウッドで映画を学び、全米監督協会(DGA)審査員特別賞を受賞した新鋭監督・落合賢。新しいタイガーマスクの壮麗な映像美の中で、伊達直人に挑むのは、本作で新境地を築いたウエンツ瑛士。ヒロインには注目の女優、夏菜、そして多才な活躍をみせる哀川翔など豪華キャストが結集しました。

●主題歌タイトル:MASK
●作詞: Kenn Kato
●作曲 : Yuji Inoue (girl next door)/ラップリリック : Mitsuhiro Hidaka
●楽曲内容 迷い傷つきながらも未来へと向かう“強さ”を歌った楽曲。
 AAA楽曲のなかでもサウンド、歌詞ともにアグレッシブなアッパーチューン。
●レコーディング時のエピソード 映画のオフライン映像を頂き、イメージを湧かせながらレコーディングに臨んだ。 レコーディング後、改めて何人かのメンバー・スタッフで観ていたら朝になってしまった。

【AAAコメント】「どう生きるのか、何と闘うのか、そして、その先に何があるのか…迷いや葛藤の多いこんな時代だからこそ、日本人のファイターズアンセムになればという想いで主題歌を担当させて頂きました。」 日高光啓

【落合賢監督コメント】
「映画のテーマと完璧にマッチしていて、物語がまだ続いていくような予感をさせるエンディングが最高です。
そして、この曲は映画のプレミアを行った韓国でもカナダでも大好評でした。国境を超えて、世界中の人々のハートに響く素晴らしい曲であることの証明だと思います。」

【製作側コメント】
『タイガーマスク』という幅広い世代に愛されるビッグタイトルを映画では新しい切り口で描いているので、そのスケールにふさわしく激しくもあり新しい感覚で映画を引っ張ってくれる力のあるアーティストに書き下ろしで主題歌をお願いしたかったと語る同作の谷澤伸幸プロデューサー。

「AAAさんとしても、新しい曲調にチャレンジしてみたいという話になりその結果、Digital Rock(ビッグ・ビート)を基調としたインパクトの強いパワフルな曲でありながら、激しい葛藤と先にある未来を描いた、映画のストーリーにぴったりの疾走感溢れる楽曲ができあがったと思います。
関係者の試写で皆さん、口を揃えてAAAの曲、凄く良いですね。とおっしゃられるんです。私は長年映画の主題歌も担当してきましたが、こんなこと滅多にないです。」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49271

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa