ジャンルを越えたビジョンのもと、新しいアーティスト像を作り上げた美輪明宏。彼の唯一無二の実像と華麗な活動の歴史に迫る映画『美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して』予告動画の配信が開始いたしました。

本作は、1952年の歌手デビューから、2012年のNHK紅白歌合戦で歌われた「ヨイトマケの唄」(1966年)の逸話や生前の深作欣二監督の発言、そして宮崎駿監督『もののけ姫』(1997年)での声優出演時のエピソードなど貴重なアーカイブ映像と、美輪明宏本人への密着取材や横尾忠則氏へのインタビューなどにより、フランス人監督、パスカル=アレックス・ヴァンサンが美輪明宏の歴史を捉えています。今回の予告編は、そのエッセンスを凝縮した内容になっています。

隣りの若くて弱っちい男の子が、この映画観終わって「そんな人だって知らなかった—」なんて叫んでた。そうだよ、だから日本は面白かったんだ、命がけで面白がらせた人たちが、黄色い髪したすごい人のまわりでぜんぶ行き交ったんだ。なぜかって? それは美輪明宏が、まぶしい世界では暗く、暗い世界ではまぶしく、生きたからだ。どっちの世界でも希望でありつづけたからなんだ。─ 荒俣宏(作家)

本作『美輪明宏ドキュメンタリー 〜黒蜥蜴を探して〜』が8月31日(土)より、東京都写真美術館ホール・渋谷アップリンクにて公開、同時に東京都写真美術館ホールにて『黒蜥蜴』が35㎜フィルムで上映されます。

予告編::http://youtu.be/o5lftvHy2P4

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51653

執筆者

Yasuhiro Togawa