先日101歳で亡くなった詩人・柴田トヨさんの半生を映画化した感動作『くじけないで』(八千草薫、武田鉄矢出演、深川栄洋監督)。この度、本作品の主題歌として、歌手・由紀さおりの新曲「わたしのうた」が決定致しました。
近年海外での活躍も華々しい由紀さおりですが、本作品で初めて映画主題歌を手がけることとなりました。

●主題歌:
由紀さおり新曲「わたしのうた」
詞:松井五郎 
曲:都志見隆 (EMI Records Japan)
11月上旬、シングルリリース予定

(由紀さおりコメント)
以前より柴田トヨさんのことは存じ上げておりました。
今回のお話を受けてあらためて「くじけないで」の詩集を読ませていただき、脚本も読ませていただいたのですがトヨさんの優しさ、暖かさと、いつでも前向きに力強く生き抜かれた人生そのもの、存在そのものが、心に希望の光を与えてくれるように思います。
レコーディングではその素敵なお人柄をこの曲の詩に重䛽合せながら、心を込めて歌わせていただきました。
「わたしのうた」が主題歌となって映画に寄り添えることは、たいへん光栄に思います。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=43840

執筆者

Yasuhiro Togawa