前作から3年ぶりとなる「秘密結社 鷹の爪」シリーズの劇場最新作『鷹の爪GO〜美しきエリエール消臭プラス〜』の公開を記念して、人気TVアニメシリーズ「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」がMBSでリピート放送されることが決まった。また、MBSの番組宣伝のためのミニ番組「らいよんチャンネル」のメインキャラクター“らいよんチャン”が本作で映画デビューを果たすことも明らかとなった。

「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」は、2009年10月からテレビ朝日・MBSほかで放送された、「秘密結社 鷹の爪」のTVシリーズ第2弾。世界征服をたくらむベンチャー秘密結社鷹の爪団と、彼らの野望を阻む正義の味方・デラックスファイターとのやり取りを描いた世界征服コメディ。『古墳ギャルのコフィー キャンパスライフ』と2本立てで放送された。

MBSでの「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」のリピート放送の日程は下記の通り。
8月4日(日)27:21〜27:56
8月18日(日)27:20〜27:55
8月25日(日)27:15〜27:50

今回、本作で映画デビューを果たすらいよんチャンは、関西生まれ、男性、年齢不詳。なぜかソフトパンチ。番組宣伝や局に関連するイベントのキャラクターとして出演している。スタイルはズングリとしているが、意外にも歌って踊れるテレビアイドルとして幅広い層に人気。イベントや街の大型ビジョン等で放映されたミュージッククリップがDVD化され、ビジュアル本が全国で発売されるなど、その人気は関西のみならず、全国にも広げている。期間限定で「鷹の爪団」に入団しており、コラボグッズなども販売されている。また、今年で勤続10年となり、「ビズらいよん」というキャラで、MBSの自称“敏腕営業マン”として、ますます活動の幅を広げている。
劇場版最新作となる『鷹の爪GO〜美しきエリエール消臭プラス〜』は、秘密結社鷹の爪団が、全宇宙の侵略をはかる悪の帝国と、機械生命体の惑星との宇宙戦争に巻き込まれてしまうというかつてない大スケールになっている。一体、らいよんチャンが劇中でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみだ。
『鷹の爪GO〜美しきエリエール消臭プラス〜』は2013年9月13日(金)より全国ロードショー。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51245

執筆者

Yasuhiro Togawa