先日101歳で亡くなった詩人・柴田トヨさんの詩集「くじけないで」が、映画化されることは先日発表させて頂きましたが、7月27日(土)より、ティザービジュアルのポスター、チラシが全国の劇場に設置されます。それに先駆け、ティザービジュアルを解禁致します。

また、全国公開初日が2013年11月16日(土)に決定しましたので、ここにご報告申し上げます。初日の情報も今回初めて解禁される情報となります。

90歳を過ぎて詩作を始めた柴田トヨさんが書いた処女詩集「くじけないで」は、詩集としては画期的な168万部を超え、そして続く第二詩集「百歳」も47万部のベストセラーになりました。また、NHKドキュメンタリーなどテレビでも多数取り上げられ、当初のファンであったシルバー層だけではなく、幅広い年代の支持を集めるようになりました。また全国で展示も行われるなど、息の長い人気を続けています。

この映画では、2冊の詩集でトヨさんが書いた詩にのせて、詩を書き始めるきっかけとなったエピソード、そして詩集の背景となった家族のドラマなど、トヨさんの半生を丁寧に描きだします。

人生は、いつだってこれから。世代を問わず共感できる、人生の滋味に溢れたトヨさんの生き方が多くのことを教えてくれ、前へ進むために背中をそっと押してくれる——、そんな感動の物語です。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=43840

執筆者

Yasuhiro Togawa