8 月 9 日公開のハリウッド超大作『パシフィック・リム』。
本作は太平洋(パシフィック)の深海から突如出現し、地球を絶滅の危機に陥れる未知なる“KAIJU”と、人類の英知を結集し生み出された人型巨大兵器“イェーガー”との壮絶な戦いを、ハリウッド最先端の VFX を駆使して描いたSFスペクタクル超大作。世界中で熱狂的な支持を集めるギレルモ・デル・トロ(『パンズ・ラビリンス』『ヘルボーイ』シリーズ)が監督を務めた渾身の作品です!

メキシコ出身で、スパニッシュ文化圏からハリウッドに参戦した映画監督、ギレルモ・デル・トロ。
当時無名の俳優を主演に抜擢し、世界的大ヒットとなった『ヘルボーイ』や、アカデミー賞をはじめ、世界中の映画賞を受賞した傑作『パンズラビリンス』などで、ハリウッドの一流監督となった彼が作りだす唯一無二の映像世界は、世界中で多くの熱狂的ファンを生み続け、その動向が最も注目されるハリウッド監督の一人。
そんなギレルモ監督は自他ともに認める<ハリウッドNo1の日本オタク>としても知られており、メキシコで過ごした幼少期に、テレビを通じて日本のアニメや特撮作品本編に慣れ親しんだという。

そして、本作に登場する巨大生命体(モンスター)の総称を“KAIJYU“と命名し、菊地凛子、芦田愛菜ら日本人俳優を起用するなど、日本へのリスペクト、そして深い愛情(愛着)をもってやまない。
監督は、世界で一番影響を受けたクリエイターは宮崎駿と語り、押井守や大友克洋、高畑勲、樋口真嗣など多くの日本人クリエイター達との親交も深いだけでなく、2008 年に来日した際には、なんとスーツケース11個分の日本のおもちゃを買って帰ったというエピソードを持つ、日本を愛してやまない、まさにハリウッド№1の親日家監督です。
さらには、日本版ポスターで日本の特撮映画に欠かすことのできない“東京タワー”、劇場のバナーでは日本の新しいシンボルである“東京タワー”を使用するなど日本の特撮ファンを熱狂させてやまない。

そんな日本の文化を愛してやまないギレルモ監督がこの度、幼少期からの夢を、途方もないビッグスケールで映画化し遂に完成をさせた『パシフィック・リム』を携えて、本作で主役を演じた菊地凛子さんと共に7月27日より、5 年ぶりに来日することが決定致しました!
ギレルモ監督は本作を撮影に当たって「もし子供の時に観ていたら、イェーガー・パイロットになりたい、と思えるような映画にしたかった」と語り、内容については「とてもオペラ的で、強烈なインパクトをもたせた。闘いはとても強烈で、観客自身が実際に闘っているような感覚になるはずだ。」と、自信に満ちたコメントをしている

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51022

執筆者

Yasuhiro Togawa