この度、石ノ森章太郎初の「バイオレンス&エロス」がテーマの青年向けコミック「009ノ1(ゼロゼロクノイチ)」が、生誕 75 周年記念作品「009ノ 1 THE END OF THE BEGINNING」として実写映画化することが決定しました。

★石ノ森章太郎生誕 75 周年記念作品『009ノ1』!

石ノ森章太郎原作の㻿Fアクション漫画「009ノ1(ゼロゼロクノイチ)」が、今年石ノ森章太郎生誕75周年を記念して映画化される。近未来、冷戦状態の二国間で活動するウェスタンブロックのサイボーグエージェント、ミレーヌ・ホフマンの活躍と葛藤と成長をえがいた本格ヒロインアクションもの。原作は、「漫画アクション」(双葉社)にて 1960、70 年代に連載。石ノ森章太郎にとって初の青年コミック誌作品であり、「セックス」「バイオレンス」という少年向けでは扱えなかったテーマを描いた意欲作であり、青年コミック黎明期の礎となった秀作である。映画化にあたっては、原作の設定やキャラクターを再現しながらも、映画オリジナルのアクションシーンやセクシーシーンなども盛り込まれている。

★岩佐真悠子が妖艶なセクシーヒロインアクションに挑む!

2003 年に「ミスマガジン」グランプリを獲得しでデビュー。以降、女優・タレントして多方面に活躍中の岩佐真悠子が、そのイメージを覆す役所を演じる。本格アクションへの挑戦に加え、心に迷いを抱えるサイボーグ役として、揺れ動く感情表現も見事に体現している。岩佐真悠子がもつ妖艶さはそのままに、迫力のガンアクションや、原作にもある両乳房から放つバストガンなど見所が満載である。

★ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズの三大特撮を撮ってきた坂本浩一監督による迫力のアクション!

ハリウッド拠点に、ニュージーランド、台湾など世界中で作品を手掛け、2009 年の日本デビュー以降、その圧倒的なアクションと流れるようなスピード感あふれる映像で、ファンの心を虜にし瞬く間に日本の特撮 㻿F アクション映画界のトップに躍り出た俊英・坂本浩一が監督・アクション監督としてメガホンを握る。さらに、東映最新技術の精鋭が集結したツークン研究所が手掛ける最新 㼂F㼄 とタッグを組み、かつてないスタイリッシュなヒロインアクション映画を実現させた。

★特撮アクション界の豪華俳優陣による競演!

岩佐真悠子のほか、物語の重要な役割を担っている青年役に、「仮面ライダー㼃」で照井竜/仮面ライダーアクセル役をつとめた木ノ本嶺浩。さらに、「忍風戦隊ハリケンジャー」で野乃七海/ハリケンブルー役をつとめた長澤奈央が、「009ノ1」と敵対する国のスパイ役として、岩佐真悠子と壮絶なバトルを繰り広げる。さらに、市道真央、緑川静香ほか特撮アクション作品で活躍中の女優たちが大集結し、迫力あるアクション映画に仕上がっている。そして、ゼロゼロ機関総指令部として、竹中直人や、杉本彩など豪華な俳優陣も集結し石ノ森ワールドを盛り上げている。

<岩佐真悠子 コメント>
石ノ森ヒロインに選ばれて正直、プレッシャーが・・・。私で務まるんだろうかと思いましたがこの先そんな大役任せて頂けるかもわからないので、スタッフさん達の力を信じる事に。石ノ森ファンの皆様の評価はわからないけど、やれて良かったです!
慣れないアクションや寒さなど、大変だった事は多々あったはずですが、今思い返すと楽しい記憶しか残ってません!!

<坂本浩一監督 コメント>
女性が強く、カッコ良く、セクシーなアクション映画。そんな邦画が見たい!
という強い願いから生まれたのがこの作品です。邦画界でのヒロインアクション映画ジャンル樹立を目指して撮りました!是非女性にも見てもらいたいです!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51562

執筆者

Yasuhiro Togawa