2007年公開の「舞妓Haaaan!!!」(興行収入20.8億)で世間をアッと言わせ、続く「なくもんか」(2009年/興行収入13.5億)でも大ヒットを記録した3人のクリエイター、脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ、監督・水田伸生。この3人組の手により完全オリジナルで創造されたエンターテインメントコメディは、日本中に大きな笑いと感動と強烈なインパクトを残してきました。あれから4年…。それぞれの立場でさらなる活躍を続けてきた3人が、「是非次回作を!」との声に応え、再び集結! またまた誰も観たことのない笑いと驚きを引っさげ、ついにスクリーンに帰ってきます!

さらに今作には井上真央、岡田将生、尾野真千子、高橋克実、松雪泰子、竹野内豊、荒川良々、濱田岳、小野武彦、濱田マリ… といった超豪華・超個性派俳優たちが大集合!! それぞれのキャラクターがこれ以上ないくらいに大爆発し、絶妙なハーモニーとなって、この秋日本列島を爆笑の渦で包みます。

物語は、架空の職業である「謝罪師」を生業とする黒島譲(阿部サダヲ)が主人公。ひと癖もふた癖もある依頼人たちから舞い込む大小さまざまな難問を、ケンカの仲裁のような小さなトラブルから、政府を巻き込んだ国家存亡の危機にいたるまで、東京謝罪センター所長の黒島が、謝罪のテクニックを駆使して次から次へと解決します。土下座を超える究極の謝罪、「土下座の向こう側」をお見逃しなく!!

1月13日にクランクアップし、現在絶賛編集中の本作ですが、先日映像の初出しとして「特報」が公開され、早くもそのダイナミックな世界観とキレのある“謝罪アクション”が話題を呼んでいます。そんな特報映像に加え、さらにこの度、幻の「スペシャル特報(ウソ編)」がインターネット上でお披露目となりました。この「ウソ編」では「謝罪の王様」の説明として『全世界観客動員数 新記録樹立』『アカデミー賞 作品賞 最有力候補』『ゴールデングローブ賞 最多5部門ノミネート』『カンヌ国際映画祭 オープニング作品』『フランス人の2人に1人が泣いた!』『早くもパート2 パート3 製作決定!』といった、数々の名誉ある肩書きが並べられています。まさに映画宣伝において度々揶揄される誇大広告のオンパレード!? が、しかし、お察しのとおりこれらは全て「ウソ」。こんな特報を作って本当に申し訳ありません!!! しかし「ウソ」は「ウソ」でも、希望をこめたウソ。観た人を笑顔にして、悩みなんて吹き飛ばす「謝罪の王様」が、数々の賞レースで評価される世の中になったら楽しいに違いない! という願いを込めて、この「スペシャル特報(ウソ編)」が完成しました。是非、正規の特報とあわせてお楽しみください。

※この「スペシャル特報(ウソ編)」は5月22日(水)に発売された「綱引いちゃった!」DVDのレンタル版にのみ、収録されています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50997

執筆者

Yasuhiro Togawa