2012年に公開され、全米で歴代オープニング記録を塗り替えるなど、映画を超える社会現象を巻き起こし、日本でも大ヒットを記録した「アベンジャーズ」。2013年4月26日に日本公開され大ヒットスタートを切った「アイアンマン3」。

 そしてマーベル・スタジオが「アイアンマン3」に続いて贈る待望の最新作「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」が2014年2月に日本公開されることが決定!

 「アベンジャーズ」の激闘の後、自らの世界に帰ったアベンジャーズ最強の男ソー(クリス・ヘムズワース)とアベンジャーズの敵であるロキ(トム・ヒドルストン)。彼らの世界はダーク・ワールドと呼ばれる闇の世界に覆われようとしていた。地球をも巻き込むほど強大すぎるダーク・ワールドとの戦いに挑むため、ソーはロキに助けを求めることを決意するが・・・。
 今回解禁となった予告編は、「宇宙が誕生する前は—“無”ではない。その正体はー“闇”だ」という言葉とともに、世界がダーク・ワールドに破壊される不穏なシーンから始まり、宇宙を超えて描き出される壮大なスケールの戦いとドラマの一部が公開となった。また、前作「マイティー・ソー」で、神の世界<アスガルド>と<地球>という惑星を超えて出会い、強く惹かれあったソーとジェーン(ナタリー・ポートマン)だが、本作ではソーが再び地球に降り立ち、ジェーンを自身の世界へ連れ帰ることも明らかに。
 そして、何より見逃せないのは予告編のラスト!「まさかわたしに助けを求めるとは」とソーに語りかけ、「今度裏切ったらーお前を殺す」とソーが警告し現れたのは、変わり果てた姿のロキ。「マイティー・ソー」、そして「アベンジャーズ」と、義理の兄弟でありながらも激しい戦いを続けてきた2人が、一体どのようにしてダーク・ワールドとの壮絶な戦いに立ち向かっていくのか?その展開が気になる映像に仕上がっている。

 主演は「マイティ・ソー」「アベンジャーズ」でソーを演じたクリス・ヘムズワース、ロキを演じたトム・ヒドルストン。
前作に続き、ジェーン役に「ブラック・スワン」でアカデミー賞主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマン、オーディン役に「羊たちの沈黙」でアカデミー賞主演男優賞を受賞した名優アンソニー・ホプキンスが登場。

 アクション超大作「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」は2013年11月全米公開、2014年2月日本公開となる。

予告編::http://youtu.be/QhCkkxgJpcU

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51290

執筆者

Yasuhiro Togawa